猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 近くの猫さんエリア~神社~お堂コース

今日は夜勤明けで出足が遅い事から少し大回りして見ました

自宅からほど近い猫さんエリアからです、このエリアの猫さんは

あまり馴染みは無いのだけれど時々4兄弟のおにいちゃんを見かける事が

あった事から時々歩いて見るのです。

f:id:giinggaggiinnga:20191111161626j:plain

この小山一帯に猫さんがいます

f:id:giinggaggiinnga:20191111161733j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191111161801j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191111161823j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191111161845j:plain

ここのボス猫

ボス猫ですがお年寄りで最近たまに通っても動かないですね

弱っているのかも知れません。

f:id:giinggaggiinnga:20191111162143j:plain

このトラ猫さんしばらく来ない間に大人の顔になっていました。

 

先日神社からどこかへ帰ろうとしていた4兄弟のおにいちゃんが

このエリアに来てはいないかとと通って見たのですが居ないので

この小山を下り神社へと足を運びました。

そのおにいちゃんまだ神社に居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191111162626j:plain

4兄弟の1人おにいちゃん

神社から山道を抜けて行こうとしていたら階段の左の草むらから降りてきました。

やはり鳴き声で知らせて来ますね。

境内まで上がります。

f:id:giinggaggiinnga:20191111162947j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191111163003j:plain

境内で一枚

ここからお堂へ

お堂には

f:id:giinggaggiinnga:20191111163223j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111163253j:plain

ビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111163323j:plain

スリムちゃん

そしてクロさん達のエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191111163446j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111163506j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111163524j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111163555j:plain

まろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111163632j:plain

どくちゃん

クロさん達のところに、まろさんとどくちゃんが居る事で

変なバランスで何とか保ったような雰囲気となりました。

どくちゃんにして見ればクロさんやドラさん、チビさんを追い払いたいわけですが

まろさんが居る為、睨み合う形となり

まろさんはクロさんとチビさんは近づけば逃げると思っているのですが

どくちゃんが居る為に膠着状態にと言ったところでしょうか

その間でまた動きのとれないクロさんドラさんチビさんと言ったところでしょうか。

緊張の糸が少し切れたところでどくちゃんを子猫エリアへ連れて行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191111164540j:plain

いっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191111164559j:plain

小スリム

f:id:giinggaggiinnga:20191111164618j:plain

中スリム

f:id:giinggaggiinnga:20191111164717j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191111164744j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191111164806j:plain

じゅん

f:id:giinggaggiinnga:20191111164833j:plain

チャー

f:id:giinggaggiinnga:20191111164850j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191111164914j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191111164941j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20191111165004j:plain

やっちゃん

お堂でしばらくみんなと一緒に居て

4兄弟のおかあさんエリアに行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191111165423j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111165450j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191111165509j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191111165529j:plain

いつもの一枚

4兄弟のおかあさんの子

ちびくろさんとスーちゃん成長したらどこへ棲み付くのでしょうね

この冬をどこで乗り越えるだろうね

のた春が来るとおかあさんも新しい命を宿す事でしょう

ちびくろさんとスーちゃんは子猫エリアの猫さん達の様に

人の手によって放し飼いのような環境では無いので

何れチビさんやクロさん達の4兄弟のようにそれぞれが

独立しなければなりません。

幼い時に出会い懐いた僕と畑のおじさんだけが頼りになると思います。

そこからまたその輪が広がるといいですね。

 

チビさんやクロさん達も畑のおじさんおばさんによって人の暖かさを

知りました。僕やそのおじさんを通して他の暖かい人によって

支えられていると思います。

猫さんは猫好き猫嫌いをちゃんと識別します。

知らない人は警戒する事から僕が仲良くする僕の家族や

ウォーキングし出会った人達との関係で心を開いて行きます。

妻や娘も4兄弟は僕との関係から最初は警戒して妻や娘と距離を

保っていましたが現在は8割程度は心を許しています。

人間関係も良くないといけないって事ですね。

最初は妻と娘が横に居ただけで警戒していましたが

今では仲間として迎え入れてくれています。