猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 神社~お堂へと

ん?畑の草のところから猫の鳴き声 

4兄弟のおにいちゃんだ

f:id:giinggaggiinnga:20191110115221j:plain

おにいちゃんが一段上から降りてきました

僕がちゃんとわかるんだから嬉しい事です。大抵の猫さんは鳴き声で知らせてくれます

8時は過ぎていたので居ないだろうなと思っていたので嬉しかったですね

恐らく神社から帰るところだったのでしょうね

神社へ戻る事にし一緒に歩きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191110115507j:plain

神社へと向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20191110115534j:plain

あの上の神社に行きます

途中向こうから二人歩いて来ましたが、やはり知らない人だと逃げて隠れますね

f:id:giinggaggiinnga:20191110115653j:plain

神社の石段

f:id:giinggaggiinnga:20191110115720j:plain

もう少しで境内です

f:id:giinggaggiinnga:20191110115754j:plain

境内で一枚

神社の裏に回ると違う猫さんの声、もしやクロさんと思った瞬間に

おにいちゃんが駆け上がりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191110115907j:plain

鳴き声がする方へ駆け上がったおにいちゃんです

クロさんがまたここまで逃げて来たのかなと思い、おにいちゃんに少し

キャットフードを与えその隙に山に入ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20191110120100j:plain

やっぱりクロさんでした

僕を見るなり駆け寄ってきました。

ここからはクロさんとお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20191110120215j:plain

もうすぐ頂上です

f:id:giinggaggiinnga:20191110120253j:plain

ここからお堂は一直線です

クロさんは股の間をクネクネ歩いて歩行妨害ですねえ

歩きにくくてしょうがないのです。

f:id:giinggaggiinnga:20191110120407j:plain

左へ

f:id:giinggaggiinnga:20191110120427j:plain

右へ

f:id:giinggaggiinnga:20191110120448j:plain

歩きにくいのでお堂近くまでこうして抱きます

f:id:giinggaggiinnga:20191110120533j:plain

お堂の屋根が見えたので下ろします

f:id:giinggaggiinnga:20191110120610j:plain

何か言いたそうですね

f:id:giinggaggiinnga:20191110120643j:plain

クロさんの苦手なスリムちゃんだ

また追われるのでクロさん抱いて行きます。

お堂には

f:id:giinggaggiinnga:20191110120753j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191110120828j:plain

ビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20191110120904j:plain

クロさんの大敵 兄のどくちゃん

クロさんを下ろすわけには行かないので抱いたまま

ドクちゃん達にキャットフード、その間にクロさんを放しました。

クロさんは自分のエリアの方へ駆け出して行きました。

その後を僕が追います。

クロさん達のエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191110121132j:plain

左後ろドラさん、右前チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121207j:plain

クロさんを呼びました、合流です

墓所の一番奥に連れて行きました、幸い今日はまろさんが居ないので

クロさんも安心でしょう、どくちゃんも道路までは来ましたが

この一番奥までは来ず、道路下で待機しているようでした。

まろさんを警戒して深追いはしないのかも知れませんね。

 

道路で待機していたどくちゃんを引き連れ子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191110121515j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121636j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121705j:plain

いっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121725j:plain

中スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121803j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191110121821j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121857j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121926j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191110121953j:plain

ビリギャルさん

この後またお堂です

f:id:giinggaggiinnga:20191110122110j:plain

お堂で

f:id:giinggaggiinnga:20191110122133j:plain

お堂で

そして4兄弟のおかあさんエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191110122224j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191110122243j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191110122301j:plain

スーちゃん

りんちゃんが居なくなって一カ月になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191110122541j:plain

りんちゃん

まだ子猫です親から離れてしまったら生きていけないですよね

誰か連れて帰ってくれているのならいいけれど、それも期待出来ません。

この子猫達が懐くようになったのは僕と畑のおじさんしか居ません。

心配はしていますが、自然の淘汰とはそんなものだと割り切ります。

 

野生は過酷な中で精いっぱい今を謳歌しています

そこには自由しかありません。僕らが味わうことの無い本当の自由です

その中での一生は長い短いに関係はありません。

精一杯の時間を精一杯自由に生きればいいだけ。