猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

士農工商えたひにん

と昔は習ったものだが現在はそのような事はなかっただとかで

教科書からも削除されたんだとからしいですね

僕にとっては削除しようがそのままであろうが関係ない

そのような事が誤りだとか訂正(歴史や科学も含めて)するような

浮草みたいなフワフワした事は100%確証が取れてから記載してくれる?

得意げにちよっとの事でこうだったなんてしないでくれ

知ったかぶりの先走りがやりそうなことだけどね

間違いがあったら訂正する前に教科書代返してくれよ。

そうそう

そもそも士農工商なんて序列がどんな位置に来たって関係ない

平等であれば士農工商えたひにん天皇でもいいわけだし

天皇から始まろうがえたから始まろうが

平等の精神から行けば全く問題ないわけだよね

その精神が無い人達が世を形どっているから差別など生まれるだけさ

僕は目上を特段意識しないし年下も意識しない人だから

士農工商も初めから存在しない

誰々の末裔だとか有名人も関係なく同レベルです

心の純度の様なものの方が大切

奢り高ぶる人は嫌いです。

 

このところ天皇の即位の式典などもやっているけれど

僕の日常には何の変わりも無い

だからと言って天皇を馬鹿にしたり敬ったりもありません

平等精神とはそう言う事です。

ただ感じるのは天皇たる人は大変な環境にいるので

大変だなと思います。

もし階級制度に当てはめたらゾッとします。

特別な天の存在どころか、在っていいのかくらいの

位置に置かれている事が恐ろしい。

 

もしそれを絵に描いたら鎖で繋がれ一生出れない独房に

監禁されているように見えてしまうのです。

そんな中で穏やかな笑顔と日本国民に感動を与えられる

精神は尊敬に値します。

出来るものなら直接人として日常会話を交わしたいものだ。

僕は平等精神だからいつでもOKだけどね

世の中が不平等だから100%それは無理ですね。

 

そうですね、あれだけ特殊な環境を背負って一生を過ごすのだから

その代償として税金を回しても僕はいいと思っています。

象徴天皇として国民に良いものを与えてくれればいいよね

中には税金の無駄だとか抹殺論みたいな人もいるけれど

いいじゃんそれ以上の苦しみはきっと持ってるよ。

それを乗り越えるだけで大変だと思う。

 

崇拝してないよ同じ人間として見ています。