猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード この時期

夜勤明けではありますが歩いて来ました、夜勤は朝8時までですが娘の送迎に間に合いそうな10分前に少し早く上がらせて貰いました。

今日は娘は早番だったので家に戻りすぐ送迎です、また妻もまだ居たので

二人を同時に送る事も出来ました。

送迎後に朝食を済ませそれからのウォーキングなので近くの猫さんエリアから

歩いて見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200208173514j:plain

近くの猫さんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20200208173544j:plain

まろさんが来ていました

まろさんは元々このエリアに縁のある猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20200208173631j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200208173650j:plain

このトラ猫さんや黒猫さんは去年生まれた猫さんです

ここはあまり訪れる事もなく懐いてもいませんのでまろさんだけ連れて行きます

f:id:giinggaggiinnga:20200208173848j:plain

小山を下るとこの光景です

f:id:giinggaggiinnga:20200208173916j:plain

まろさんと一緒にお堂方面へ

f:id:giinggaggiinnga:20200208173949j:plain

次の小山です

f:id:giinggaggiinnga:20200208174012j:plain

小山を登り切ると神社周りの時の車道が見えて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20200208174105j:plain

お堂は誰も居ないのでまろさんと休憩です


その後クロさん達のエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200208174155j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200208180307j:plain

久々のクロさん

クロさんはどくちゃんやまろさんや子猫エリアの猫さん達に何故か嫌われてしまい

居場所が少ないのです。そのため時々行方不明になります。

言葉があれば行方不明の時の事を話して欲しいものです。

f:id:giinggaggiinnga:20200208180542j:plain

クロさんドラさんを上に誘いました

f:id:giinggaggiinnga:20200208180613j:plain

クロさんが見ているのは

f:id:giinggaggiinnga:20200208180645j:plain

子猫エリアの猫達の動向です

f:id:giinggaggiinnga:20200208180722j:plain

まろさんが来てしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20200208180756j:plain

子猫エリアの猫達も動き始めました

f:id:giinggaggiinnga:20200208180830j:plain

まろさんを嫌がり下に逃げたクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200208180912j:plain

そこへ子猫エリアのてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200208180938j:plain

待ち受けるクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200208181015j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200208181038j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200208181055j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200208181110j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200208181131j:plain

様子を見守るまろさんとドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200208181216j:plain

まろさんの方へじゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200208181253j:plain

次にまろさんのところへてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200208181334j:plain

次にクロさんに近づくてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200208181402j:plain

この後クロさんがてんちゃんに襲い掛かりてんちゃんは逃げました

f:id:giinggaggiinnga:20200208181449j:plain

クロさんの口にはてんちゃんの毛

クロさん4兄弟も何度目かのこの時期、発情期に分裂したのです

それぞれ気が立っていて勢力の輪を広げなくてはいけないのでしょうね。

クロさんもここで引いてしまうと昨年生まれたばかりの猫さん、てんちゃん達の下に

置かれるので何とか今日は頑張ったようです。

 

ある程度仲裁はしますがそこは猫さんの領域なのでお互いに自分を誇示して

位置づけは猫さんに任せないとね。

足元で睨み合い威嚇する時はどちらかを軽く叩いたり怒鳴って

気を反らせるようにはしています。

f:id:giinggaggiinnga:20200208182439j:plain

最後に5兄弟のおかあさんエリア

スーちゃんだけ居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200208182530j:plain

スーちゃん

スーちゃんはクロさんの弟にあたります

くろさんはどくちゃんやおにいちゃんの弟にあたります。

今日チビさんも遠くに見えたのですが子猫エリアの猫さんやどくちゃんを

避けて近づけなかったようです。

夕方車で通るとチビとドラさんは居ました。

クロさんはまた上の方に潜んでいるのでしょう。

 

人と接するより心が休まります。