猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

イタチのお掃除屋さん

家の裏に設置した猫さんの餌場にイタチさんが来るようになったのは

設置後4カ月くらいでしょうか?

初めて気づいたのは昨年の夏でした、すこぶる警戒心が強いようで

ちょっとした物音でも敏感に感じるみたいで餌場から出たり入ったりするので

録画をスライドさせても見逃してしまう感じだったので、本当はその以前に来ていた

可能性もあります。

猫さんの場合は食べ始めて終わるまでずっと中にいるので早送りしても

すぐ見つかります。

イタチも学習能力があるようで、一度この餌場を知ると、結構よく足を運ぶようです。

来始めて八カ月になりますが、この間ウェブカメラで捉えた映像だけで

今日で179回も来ています。夜間はカメラOFFにする事が多いので、夜間も来ている

でしょうね。

また観察していると、毎日来るのですが、時折来なくなる時があります。

それは3~4日だったり一週間~2週間、でも、またやって来るんですね。

色々思考を巡らせると、ここに来れば食料には有り付けるのですが、

野生なのでネズミや小動物なども捕獲するはずですよね。

獲物を得た時は、ここに来る必要も無いので、しばらくは巣穴で

獲物を食しているのだと思います。

 

また当初は気づかなかったのですが、イタチさんの帰った後は、零れた餌が綺麗に

なくなっているのでした。

それがこのタイトルとなっています。

イタチのお掃除屋さん。

食べている映像を見ると、何故か下に零れた餌を好んで食べるようです。

お皿のは食べ足りないか、零れた餌が無い時には食べているようです。

それが分かってからは、意識して餌をばら撒いています。

そうすると長時間の録画中、ばら撒いた餌が無くなっていると

イタチが来たんだなとわかるので、姿が映っていなくても、始めと終わりの

映像見て、ばら撒いた餌が無くなっていればイタチが来たのがわかるので、

その無くなる辺りに映像があると言う場所になり、その辺りを探すと

映っているのです。

イタチが来る前の映像はこんな感じです。

f:id:giinggaggiinnga:20190406110836j:plain

イタチが来る前、ばら撒かれた餌があります

そして来た後はこんな感じです

f:id:giinggaggiinnga:20190406110950j:plain

イタチが帰った後

こんな感じでイタチが来たのがわかるので、餌が無くなりはじめる場所を

検索と言うか、早回しで見るとイタチが映っていると言うわけです。

 

食事中のイタチ

f:id:giinggaggiinnga:20190406111230j:plain

食事中

気が向けば手前のウエットフードや牛乳も食べたり飲んだりしていますが

猫と比べると小食なのでイタチが来たから餌が無くなったと言う感じはありません。

イタチが来て食べてもあまり影響はないですね。

 

後この一匹だけなのかどうかは猫さんと違い判別出来ません

ほとんど同じ個体だと思いますが、もしかしたら別なイタチが居るかも知れません。

猫さんと違い色などいつも同じなので見分けがわかりませんが

これまでに尻尾の太いのと細いのが来ていますが

殆どが細い尻尾です。

太いのが同じ個体なのか、別なのかもわかりません。

尻尾膨れたりするのでしょうか?

猫さんは太くなったりしますが、あれは敵が居たりする時なので

イタチさんは季節で変わるのか、夫婦で来ているのか、どうなんでしょうね。