猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

駄目男なのに

僕は劣等感が強く、人と比べても自分の劣ったところしか見つけられない。

また、人と接する事が苦手で会社行事等は

参加したことが無い。

世の中のルールや常識はそれなりに知ってはいるが馴染めない。

自分自身の中で矛盾する事が許せなくて

矛盾を無くそうと葛藤しながら

生きている事の意味や平和や幸せ

愛や死についてあれこれ考えることが

多くあった。

みんなが普通に過ごす日々が僕にとっては

出来なかったですね。

 

そして思うのです。釈迦やキリストなど

きっと苦悩の中で出した答えのようなもの

きっとあるだろうな、そう思います。

僕もまた苦悩に満ちた日々を過ごしていたので、少しは己と言うものを確立出来つつあるのかな?

 

駄目男でもいいのだ!

駄目だからこそ見えるものがあったり

するのだ。

 

褒められた事もあります。

以前僕の嫌いな新興宗教

統一教会とかに属する女性と友達になった事があります。

その女性は布教の為に色んな国々を

転々としていました。

僕は無宗教なので友達の条件として

宗教の勧誘はしない事と言う約束で交友を

深めたのですが、その女性に言わせると

僕の話は宗教家のようだと言ってくれました。神様の事を知らないのに何故深く勉強したような話が出来るのだろう?

そう感じたそうです。

また信者の中でもそこまで到達する程の人は

恥ずかしながらあまり居ません。 どうして無宗教で信仰心がないのに不思議です。

 

自分では駄目男なのにねえ

また、ある時、僕はよく知らないのだけど

倫理と実践かそんなところで早起き会

みたいな場に参加している女子中学生と話をする機会があり色々な話をしましたが

その中学生曰く

時々偉い先生が来て色々な話をされるのですが、その内容と同じ事を言っておられるけど

何かやっているのですか? と問われました。

駄目男やっておりますた答えました。

 

人からは教えられるのではなく

悩んで悩んで答えを見つけそれを語るだけ

です。出る答えは当たり前の事しか

無いのです。

その当たり前が出来ていないのが

この世の中なのでしょうね。

素直で純粋で謙虚であればいいだけなんだと思います。

みんな捻れてしまってるのかもね。

 

暴力的な友人にも言われました

お前の言うことは聞ける

お前と同じ事を他の奴が言っても

聞き入れられんと・・・。

それはやっている事と言っている事が

一致しているからだと言われました。

つまり言葉が信用出来るのだそうです。

 

それで何となくこれまで遊び人やヤクザ系の人に「お前は頭に来る事言うけど、手が出せん、他の者が同じ事を言ったら手が出る」

こう言う言葉はよく言われたものです。

カリスマ性があるのだそうです。

なのに未だ駄目男続けています。

 

母曰く

「お前は神様のような人だから言いたい事があっても言えん」

わしはただの駄目男です。