猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

諦める事と諦めない事

一般的に夢や希望等は諦めない事、諦めなければいつか叶うきっと叶うと言われますが

僕はどちらかと言うと諦める事で幸せ感を持っています。

変にリアル感を持っているのです。

成功した人の言葉よりは失敗に終わった人の言葉の方が

説得力があるからです。

 

現実的には金メダルを目指して頑張っても成功者は一人です

でも敗北する方は数知れないでしょ。

また優勝祈願など一般的に神社に行ったりしますが

それも成功者はワンチームだけです。

みんな努力しているのにも関わらず叶わないが現実だよね。

 

欲しいものだって経済力がなければ努力だけで実るわけでもないので

諦める方が幸せ感味わえるし、僕にとっては楽な選択です。

叶わないものは叶わないのだからそれを気楽に受け止めた方が

きっと楽ではないでしょうか?

諦めきれない感情の方がきっと不幸だよね。

 

あれも欲しい、これも欲しい、でも金が無い

望みや夢は最小限にしておけば買えなくて当たり前

負けて当たり前、受験に失敗したって悲しくもないはず。

努力しただけに結果が辛いと不幸感が増すように思うけれど

みなさんどうなんでしょうね。

 

一応僕は夢の無い男として公言しています。

だから失うものも多分少ない。

諦める癖がつけばお金持ちを羨む必要もないし

これでいいじゃん程度で解決です。

 

諦めも肝心と言う言葉もあります。

ストーカーさんなんて欲深いのでしょうね。

諦めなければ叶うとでも思っているのでしょうか?

僕なんか一度断られたらもう無理無理

嘘で断られてもたぶん諦めてしまう。

 

たぶん性格的なものですね

内向的なので目立つところに立たされること自体で

自分が壊れそうだから昇進だとかの話が来ても断るしか

選択肢がないしね。

また劣等感が強いから駄目人間と言い聞かせているので

排除されても当たり前、嫌われても当たり前、仲間外れ当たり前

付き合い下手だからむしろ孤立させられた方が

交わらなくて済むので好きなのです。

 

これまで色々職を変えたけれど

面接時には会社行事に参加しない事など

それが黙認出来るようだったら採用して下さいの流れです。

また歓迎会等も断ってきました。

よくあるでしょ、新人の歓迎会などです。

これも悪気は無いけれど性格的にして欲しくない

自分に対しては何もしない事が歓迎の意なので

お願いします的なものです。

 

夢の無い男は実は幸せなのです。

挫折も当たり前だし日常の一コマなので

色々な事の中で諦めていい事を最大に活用しています。

だから諦めない事って何だろう?ってくらいわかっていないようです。