猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

生物は地球(宇宙)の一部に過ぎない

人は変に知能が高くなり他の生物と違い不穏な動きをしているに違いない

どんな生物にも生と死があるように永い目で見れば進化と絶滅を母なる地球の為に

当たり前のように繰り返しているのだろう。

その中で人間だけがまるで天下を取ったかのように振舞っているようだが

考えて見れば憐れなものだと感じてしまう。

地球そのものは宇宙で生き残る為の努力を延々としているのでしょう。

それは人類を生かす為ではなく地球そのものが生き残る最大限の努力です

その前に人類の英知など以てしても淘汰されゆくものだと思います。

生物は生と死をただ繰り返しているのですが生命そのものは尊いものだと

勘違いするのも恐らく人間の知能のもたらす考え方ではないでしょうか?

回りに見える生物は自然淘汰を極自然に受け入れその流れに乗っているように

見えます。

日々接する猫さん達もその時がくれば自然に受け入れ自然に死に行くのが

正常な生き方のように思えます。

人が関わると長生きは出来るとは思いますがそれを望む猫さんは居ないと思います。

 

何十億年の歴史の中で地球そのものは温暖化や寒冷化を幾度も体験して来た

事でしょう。

それに対して色んな生物が絶滅と繁栄を繰り返して来たはずです。

文句も言わず当たり前にね。

人間だけが往生際悪く何だかんだと理由付けて天下を続けようともがいていますけどね

マンモスも恐竜も自然淘汰によって絶えたように人類も地球のために絶える日は

来てもおかしくないですよね。

変に知能が高いと自然からかけ離れてしまい。温暖化や寒冷化まで制御していたら

地球そのものの変動さえおかしくなってしまうかもねえ。

 

町を流れる小川はコンクリートの上を滑るように水が流れていてね

生物さえ中々育たない川にしてみたり森林は伐採され破壊し

人の為の都合なんて宇宙的規模で捉えたら何と愚かな事か‥‥‥。

大きな川も護岸工事で蛇行を食い止めてしまい本来水の力で削るべき岸辺を

削る事も出来なくなりつつです。

川も蛇行して位置を変えながら大地へ水を運んで行くのですが

それも叶わず人だけの為の水路が人だけの為に使われていますね。

温暖化で何かが失われ何かが得られるはず

寒冷化も同様です。

この大地は人だけのものではありません。

 

自然淘汰と言う流れは悪い物では無いと思います。

死すべき時に自然に死に行くのが生物たる役目だったはずなのにね

命を尊ぶあまり不幸な余生を送るのが良い事なのか良くない事なのかも

疑問です。

 

高齢者施設で過ごす事が僕には異常に感じたりです。

家族と一緒に暮らす事が当たり前だった時代がきっといいですね。

僕の仕事が消えてなくなるのが幸せに近いように思います。

人はきっと何か大切な一番大切なものを見失った生き物だと思います。