猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 生き物好きな人と話をしました

今日もいつものように神社~お堂へと歩いて来ました。

神社では6兄弟のおにいちゃん、そしておにいちゃんと別れた後にお堂に

立ち寄りました、もう既に猫さんがお堂のそばのお墓には墓参りの方が居ました。

高齢の方でしたが微笑ましく猫さん達を見て挨拶されたので

「生き物は好きですか?」と尋ねたところ「大好きですよ」と応えられました。

どうして生き物が好きですかと尋ねたのかと言うと、好き嫌いを

確かめたかったのです。

犬派だの猫派その他動物の名称だと猫は好きだけど犬は苦手だとか

その反対だったりすると溝がやはりあるので「生き物」ですね

全般的に好きであれば心も広いはずだしね。

話をしてみるとやはり心温かく心は広い方でした。

お堂には横と裏側にお墓があって今日は横のお墓でした。

これまでにも挨拶交わした事がありますが猫さんを微笑ましく

見ている、それだけで伝わるものはありました。

また裏側にもお墓があり、そこへ来る方は猫を嫌うようでしたので

挨拶以外の会話をした事はありません。

生き物が好きっていいですね、あれは好きこれは嫌いじゃなくて

生き物だから僕もその仲間だからきっと好かれると思います。

 

お堂からクロさん達のエリアから子猫の居るエリアを回って

お堂の猫さんと合流しました。

お墓参りの方はまだいて優しい感じで色々お話をされました。

帰る時はみんなに手を振って帰られました。

 

生き物好きは人間的に温もりを感じます。

f:id:giinggaggiinnga:20191209163115j:plain

優しい方に微笑まれて良かったね