猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 体力なくなったのかなあ

今日は夜勤明けで娘の送迎が10時でした。仕事終えて朝食済ませすぐ歩けば

10時前には戻れるけど時間に追われるのでどうするか考えながら戻り

さて服を着替えようとしたら胸ポケットに携帯が‥‥そうです施設専用の

携帯を持って帰ってしまいました。

これで歩くのは娘の送迎の後からと言う選択を余儀なくされました。

この携帯はナースコールや玄関のドアの開閉も連携しているので

持ち帰ったままではいけないですね。

と言う事で娘の送迎終えて歩いたのですが何だかんだと石材店のおっさんと

話をしていたら昼になってしまいました。

家に戻り写真をパソコンに取り入れ切り取ったりしていたら

ダウンしてしまいました。

いつものように3時20分にアラームセットし1時ごろから仮眠しましたが

3時前には目が覚めてしまいました。

妻の送迎と買い物を終えてさっき戻りましたがだるいばかりです。

昨年はこの状態でも夜釣りに出かけていましたが、そんな元気は何処に

行ったのだろう?

 

遅いウォーキングなので神社のおにいちゃんはもう居ないだろうなと

思っていましたが知り合いと神社近くで話をしていたら

どこからともなく「にゃあ~」知り合いの近くの畑におにいちゃん居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191201182333j:plain

畑の中のおにいちゃん

この鉄柵は昨年イノシシが畑を荒らした事から作られたものです。

畑の入り口に二人畑仕事に来た事から併走せずに先に神社に上がりました。

上がる姿見たらどこかから来るだろうと境内で待ちました。

f:id:giinggaggiinnga:20191201182702j:plain

ちゃんと来ますね

階段の入り口にも人が居たので、斜面から階段へ向かったのでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20191201182811j:plain

おにいちゃん

今日はお堂にお墓の売り出しのため石材店の人が居たため直接子猫エリアへ下りました。と言ってもこの石材店に集まっている猫さんが子猫エリアなのです。

f:id:giinggaggiinnga:20191201183133j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191201183150j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191201183211j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191201183245j:plain

チャー

f:id:giinggaggiinnga:20191201183259j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191201183320j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191201183338j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20191201183356j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20191201183422j:plain

みけ

f:id:giinggaggiinnga:20191201183438j:plain

やっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191201183555j:plain

じゅん

f:id:giinggaggiinnga:20191201183628j:plain

どくちゃん

子猫エリアからお堂に向かうと石材店のおっさんが居たので

付いて来た猫達の事もあり良い機会だと思い猫達の話を切り出しました。

「この猫達はおっさんのところの猫じゃろ?苦情入るじゃろ」と

切り出したのです。

思った通りでした。車に傷がつくウンチはする庭に入る等

町内会長ともやり合ったそうです。

この手の話はやはり生き物が好きか嫌いかであり

それ以上の何ものでもありません。

野良猫が居て餌を与える事自体法的には問題はないのですが

難しいのです。

動物愛護からしても虐待するよりは可愛がるのは自然な行為だからです。

追い払うのは小さな虐待でもあるのです。

おっさんはもう何匹も避妊手術も行うけれど野良ですから全てと言うわけには

行きません、苦情ばかり言われても、じゃああんたらは何か捕獲して

去勢手術なんかしてくれとるんか、こっちは糞の掃除もちゃんとして

面倒見ている、野良だから色々なところで糞尿するのは止められん。

町中あんたらは掃除して歩いとるか、猫はここだけじゃなく色んな所に

居るじゃないか、キリの無い話てすけどね。

別に餌をやらなくても愛護精神あれば糞尿くらい片づけてあげても

いいと思うけどね、そこは単純に好きか嫌いかだけの問題なので

永遠に解決はありません。

僕は愛護精神あるから例え飼い犬で糞して知らんふりして行っても

ちゃんと自分のところのくらい綺麗にするよ。

マナー悪いなあとは思うけれど、それに目くじら立てる事は無いです。

元々マナーそのもの嫌いだしね。

知らんふりしようがすまいが関係ないです。

例え始末をちゃんとしたところで大きな糞が見えないだけで

完璧な除去は難しい事位わかります。

 

話それましたが、次はクロさん達のエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191201185638j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191201185755j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191201185818j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191201185838j:plain

まろさん

最近猫達のそれぞれのバランスが変わりつつです。

力関係のバランスが変わって来たのかも知れません。

 

ここを後にして4兄弟のおかあさんエリアに向かっていると後ろから

f:id:giinggaggiinnga:20191201190248j:plain

うりぼうとじゅんちゃん

うりぼうとじゅんちゃんが付いて来たのでこの先でキャットフード置いて行きました。

エリア外に出るまで成長したのでずっと付いて来ないようフードを置いて

その間におかあさんエリアです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20191201190510j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191201190529j:plain

ちびくろ

おかあさんは居ませんでした

もうそろそろ子猫達も独立するかも知れないですね

でもまだ母親と居る時間も長いとは思います。

母親が子供を残して単独行動するくらいには成長したって事でしょうね。