猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けの猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20191106185939j:plain

神社からお堂のコースです

f:id:giinggaggiinnga:20191106190014j:plain

車道を真っすぐ行くとお堂に行きますが神社から山道へと行きます

右の階段を登り山道を抜けてお堂へ向かいます

8時前後だとこの階段のどこかに4兄弟のおにいちゃんが居るのですが

もうその時間帯は過ぎているので居ません。

f:id:giinggaggiinnga:20191106190306j:plain

この階段を登ります

f:id:giinggaggiinnga:20191106190335j:plain

神社です

f:id:giinggaggiinnga:20191106190402j:plain

神社の裏を抜け山道に入ります

f:id:giinggaggiinnga:20191106190436j:plain

ここからしばらく山道が続きます

f:id:giinggaggiinnga:20191106190507j:plain

もうすぐ頂上です

f:id:giinggaggiinnga:20191106190532j:plain

もうすぐです

f:id:giinggaggiinnga:20191106190618j:plain

頂上を左に曲がるとお堂まで一本道です

f:id:giinggaggiinnga:20191106190700j:plain

お堂が見えました

いち早く気が付いた子猫エリアのおかあさんがこちらに向かっています

お堂に居るどくちゃんも気づいたようです

f:id:giinggaggiinnga:20191106190828j:plain

車道を渡りおかあさんとどくちゃんが来ました

お堂で待っていればいいのにねえ、お迎えです

f:id:giinggaggiinnga:20191106190939j:plain

お堂でどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191008j:plain

お堂で子猫エリアのおかあさん

 

これからクロさん達のところへ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20191106191119j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191137j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191152j:plain

まろさん

どくちゃんも来ましたが、やはりまろさんとは距離を保つようです

そしてチビさんはと言うと‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20191106191303j:plain

どくちゃんがいて出て来れないチビさんです

ここから子猫エリアに向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20191106191416j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191106191450j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191106191512j:plain

フサフサ毛のくまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191542j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191606j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191628j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191646j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191106191706j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20191106191725j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20191106191744j:plain

やっちゃん

割と近くまで来たけれど、どくちゃんと目が合っただけで逃げてしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191106191922j:plain

沢山きましたね

ここからまた車道を横切りお堂へ戻りますが、ここまでしか来れない猫さんもいます

この写真枠の外にも猫さんはいます

 

お堂にて

f:id:giinggaggiinnga:20191106192107j:plain

お堂です 画面に入らない所にも猫さんがいるのです

一か所に集めて全員写真撮りたいのですが僕がお堂を離れると何匹かこちらに来て

全員写真は中々撮れませんね。

三脚かどこかにカメラ置いてセルフタイマーでも使えばもう少しいい感じに

撮れるかなあ? でも散策好きの猫さんも居たり、猫さん特有の追いかけっこなんかしていて、一か所に集めるのは難しいですね。

 

そして4兄弟のおかあさんエリアです

いつもの事ながら上手く撮れません、なんだろねえ?

子猫エリアの猫さん達と比べると没写真が当たり前になっています。

f:id:giinggaggiinnga:20191106192759j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191106192835j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191106192852j:plain

ちびくろさん

ここを後に山から下りると

f:id:giinggaggiinnga:20191106193358j:plain

この坂道を下り家に帰るだけ

この途中でいつもの一枚を写します

f:id:giinggaggiinnga:20191106193503j:plain

いつもの一枚です

今日も良い秋晴れの日でした、秋は空気が澄んでいていいですね

天体望遠鏡持っていた頃は、この澄み切った秋の空も空気の層だと

揺れて良い環境ではありませんでしたが、普通に写真撮るには最適な環境ですね。

 

コンデジにして凄く手軽に出かけられるようになりました。

一眼レフだとリュックにカメラや望遠レンズ、三脚など持ち歩いたりしていましたが

それが億劫でコンデジばかり持ち歩く事が多く、最終的に大型カメラは

全て手放しました。今では手放して良かったと思っています。

コンデジしか無ければ迷う事も無く、ここぞと言う時もそれしか無いのだから

気持ちの整理もし易いです。

 

こんな感じで持ち歩いています

f:id:giinggaggiinnga:20191106194427j:plain

ウェストベルトにウェストバッグ

f:id:giinggaggiinnga:20191106194518j:plain

こんな感じです

一番右にウェストポーチ 予備バッテリー用です

右側のカメラバッグはキャノンのSX740HSです

左側にソニーのRX100Vです

通常、配置は使用頻度の高いキャノンを腰の右側に

使用頻度の少ないソニーを左側にしています。

天候や早朝や夕方の場合は逆に入れたりもします。

全般にオールマイティーに使うのにはキャノンの方が僕には合っているようです。

一台だけ持ち歩く時はキャノンにしています。

ウェストベルトだとカバンやリュックと違い軽装だし

持ち歩くと言う感じではなくて動くのも違和感なくていいですよ。

 

簡易な工具などに使う作業用のウエストベルトです

片方の留め具が外せるタイプのものです。

留め具が固定され長さだけの調節出来るベルトでは留め金が太くて

バックのベルト通しが通らないので留め金が外せるタイプのものです。

カラビナ等で着けるとブラついたり逆さになったりするので

しっかり腰に密着出来た方が安定します。

 

最近は猫さんがみんな僕を覚えてくれたので

多少時間がズレても結構集まってくれるようになりました。