猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロード 2019年12月3日 子猫エリアの猫達


猫さんロード

動画と今日の子猫エリアの画像をそのままアップしてみました。

バックに流している曲はどこかに転がっていそうだけど完全オリジナル曲です。

最初は猫さん達はちょっと近づいただけで逃げ回ったものです。

敵意が無い事がわかり、言葉代わりの食べ物が唯一のコミニュケーション

触る事が出来るようになるまでは時間もかかりますが

現在は上から姿を見せただけで走り寄って来る猫さん達です。

 

 

今日ニュースでイノシシが逃げ回っている映像を見ました。

僕も何度かイノシシと出会っていますが

通常襲って来る事は先ずありません。

あまり深追いしたり追い詰め逃げ場がなくなると窮鼠猫を噛む状態に

なると思います。

そう言う経験をすると次には行動パターンが変わって来ると思います。

タヌキやキツネ、アナグマなども先ず逃げます。

もちろん猫さんも逃げるのです。

恐いと思う恐怖感は人間も同じで追い詰めると良くない状態になるのは

目に見えていますよね。

人間同士でも何もしなければ距離感は保ちますが

追いかけられ襲われれば抵抗します。

鳥なども必ず逃げる態勢を整えて人に危害を加えるより先に

逃げてしまうのが野生の習性ですよねえ。

恐らく危害を加えたりするのはそれなりの理由があるのでしょう。

あまり刺激せずそっと見守った方がいいとは思います。

危険な生き物として僕らが認識するようになったら

共存出来なくなるよね。

もっと生き物の生態を人間だけの都合で区分けして欲しくないなあ。

人間より恐い生き物は多分この地球上には存在しないと思います。