猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤の日だ

今日は夕方5時からの夜勤です。色々やりたい事があるけれど

夜勤となると昼間に家に居るからと言っても大した時間は取れないね。

せめて猫さんロードくらいは記事にしておこう。

いつもの神社近くに行くと「にゃあ~」

声の感じからクロさんだとわかり声のする方を向くと神社ののり面の草むらに

クロさんが見えました。

f:id:giinggaggiinnga:20191204102341j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191204102402j:plain

クロさんです

しかし階段にはおにいちゃんがいるので動けないようです。

f:id:giinggaggiinnga:20191204102453j:plain

畑のおじさんとは違う人にキャットフード貰ったようです

足に血が付いているので抱きかかえて見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191204102631j:plain

怪我?

上に連れて行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191204102706j:plain

血出ていますね

再度

f:id:giinggaggiinnga:20191204102741j:plain

返り血なのか怪我なのか

痛がるそぶりもなくビッコ引いてるわけでもありませんでした。

怪我だったとしても大した怪我ではないのでしょう。ティッシュで拭いてみましたが

出血しているような感じもしませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191204103004j:plain

お堂から猫さん下りてきました

お堂と子猫エリアから付いて来た猫さんまとめてアップします

f:id:giinggaggiinnga:20191204103127j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191204103140j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20191204103201j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191204103219j:plain

やっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191204103235j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191204103258j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191204103318j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191204103333j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191204103351j:plain

ビリみけ

 

そしてクロさん達のエリア

クロさんは神社に居たのでこちらには居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191204103533j:plain

ドラ

f:id:giinggaggiinnga:20191204103428j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20191204103609j:plain

ドラさんとチビさん

この後またお堂で

f:id:giinggaggiinnga:20191204103652j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191204103715j:plain

 

お堂から

f:id:giinggaggiinnga:20191204103749j:plain

柿の木

f:id:giinggaggiinnga:20191204103816j:plain

これからは落ちるだけの柿の実

この柿の実を見て猫の糞だとしましょう。

我が家の敷地内なら落ちても問題はないですね

しかし柿が隣の家に塀を越えて落ちたら苦情の元になりますし

駐車場でもあればまた問題提起となります。

隣人の心が広ろければこれも問題は大したものではありません。

また柿の木の持ち主も迷惑は最小限になるようには気を使う事でしょう。

寛容さも大切ですよね。

あなたならどうでしょうか?

僕は何とも感じません。

過去こんな事もありました。近所の子供がボンネットの上に上がったりしてね

でも怒りはしません、軽い注意はしますけどね。

この車の上なら遊んでもいいけれど他の車だと傷ついたりすると

いけないので遊ぶならこの車だけにしなさい。

そんな注意程度です。

そんな気持ちなので犬や猫さんの糞などで気に病む事はありません。

言葉は通じないし悪気もあるわけないしね。

まあ公共の場所にゴミが落ちている感覚くらいでいいですよね

気になれば拾ってしまえば済む事です。

 

お堂から6兄弟のおかあさんエリアに向かっていると

f:id:giinggaggiinnga:20191204105404j:plain

じゅんちゃん

じゅんちゃんは今年生まれたばかりなのに単独行動が増えました。

将来は強い猫さんになるかもね。

そして別な鳴き声が草むらから

f:id:giinggaggiinnga:20191204105557j:plain

じゅんちゃんの近くにまろさん

じゅんちゃんは遠出するのでキャットフード少し置いてその隙に

おかあさんエリアへと行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191204105718j:plain

おかあさん下の山道に下りていました

しばらくするとまた猫の鳴き声

f:id:giinggaggiinnga:20191204105837j:plain

じゅんちゃんを追い抜いてまろさんが来ていました

結局まろさんもおかあさんのエリアに来てしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20191204105809j:plain

おかあさんとまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191204110046j:plain

あまり嬉しくなさそうなおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191204110136j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191204110151j:plain

ちびくろさん

猫さんが一匹多いなと思ったら

f:id:giinggaggiinnga:20191204110246j:plain

いつの間にか置いて来たじゅんちゃんが来ていました

子猫エリアから何れは離れるかも知れないなあ。

餌を食べたいわけでもないのにこうして他のエリアへ移動してきて

仲良くするわけでもなく唸ったりしていました。

こうして段々顔見知りになり行き来するようになるのかも知れないですね。