猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさんどうしたのだろう?

f:id:giinggaggiinnga:20191007191406j:plain

いつもの一枚

4兄弟のおかあさんエリアからです

f:id:giinggaggiinnga:20191007191459j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191007191532j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191007191551j:plain

りんちゃん

今日は何故か子の子達のおかあさん何故かずっと付いてきました。

f:id:giinggaggiinnga:20191007191703j:plain

お堂です、写真は付いて来たおかあさんです

お堂には子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191007191802j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191007191830j:plain

子猫エリアのおかあさんと4兄弟のおかあさん

4兄弟のおかあさんが喉を鳴らしています、カッ、カッと言うような感じです

これは威嚇のようなものだと思います。どくちゃんもおかあさんと同じような

感じですけどね。喉を鳴らすのです。

子猫エリアのおかあさんは敬遠してこの場を離れようとします。

 

この後子猫エリアへ下りようと下り始めたのですが僕らの気配を感じたのか

子猫達が下から走って駆け寄って来ました、この展開は初めてです。

声が聞こえたのかも知れませんね。

f:id:giinggaggiinnga:20191007192708j:plain

てんちゃんとおかあさん てんちゃんこの後猫パンチ受けました

f:id:giinggaggiinnga:20191007192816j:plain

遠巻きに立ち止まるビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191007192900j:plain

うりぼうもまたパンチ受けましたねえ

猫パンチもただの威嚇だと思います。クロさん達もおかあさんから

よく猫パンチ喰らっていたものです

f:id:giinggaggiinnga:20191007193038j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191007193055j:plain

成猫のみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191007193120j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191007193140j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191007193229j:plain

スリムちゃん

おかあさんを取り囲む感じでみんな様子を伺っていて、おかあさん喉を鳴らし続け

距離を取っていて機嫌良くなさそうなので、ここから抱いてドラさんクロさんエリアまで行き下におろしました。

f:id:giinggaggiinnga:20191007193512j:plain

クロさんがすぐ目に付きました

クロさんおかあさんが来たヨと言いながら近づいたのですがもいつものように

すぐ来るクロさんが来ないのでその目線を見ると

f:id:giinggaggiinnga:20191007193642j:plain

階段をあがろうとするどくちゃん

その階段の向こうからは

f:id:giinggaggiinnga:20191007193733j:plain

まろさん

クロさん動けないはずです

またチビさんとドラさんも道路の向こうからどくちゃんを注視していました

f:id:giinggaggiinnga:20191007193835j:plain

チビさんとドラさん

この後どくちゃんがこっちにきかけたらドラさんは

溝から逃げて墓所の方へ上がりました

f:id:giinggaggiinnga:20191007194034j:plain

いつでも逃げる用意の出来たドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191007194127j:plain

右端が4兄弟のおかあさん子猫エリアの猫さんも来ました

おかあさんはやはり喉を鳴らし続け、我が子どくちゃんにも威嚇する感じでした。

最近の4兄弟のおかあさん行動範囲も広くなり子離れする時期なのか次の発情期が来るのかな?

機嫌が収まらないようなので、しばらく抱きかかえ、いつものお堂からのコースは

戻らず、このまま墓所を登り山越えしました。

階段のところでおかあさんを降ろし一緒に帰りました。

f:id:giinggaggiinnga:20191007194749j:plain

墓所の上の道です

猫さん見えますが付いてきたのではなく何故かここに居ただけのようです

子猫エリアで久々みた猫さんですね はっちゃんと名付けました成猫です

後から付いて来たのはまろさんでした、まろさんと4兄弟のおかあさんは

仲もそんなに悪くないので一緒に付いてきます

f:id:giinggaggiinnga:20191007195038j:plain

まろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191007195106j:plain

前を歩くおかあさん、うしろを歩くまろさん

僕はフェンスの内側を歩いています。おかあさんとまろさんはフェンス外側です

途中でおかあさんに声をかけるとフェンスを越えてこちらに来ました。

猫さんにとってこんなフェンスは問題ないようです。

フェンスに足をかけながら普通に登って超えてきました。

まろさんは上でフェンスの切れたところから来ましたけどね。

苦もなく超えて来るんですね。

f:id:giinggaggiinnga:20191007195508j:plain

4兄弟のおかあさんのエリアが見えました

鉄塔のこちら側に見える墓所ですね。

今日はぐるりと一回りするコースとなりました。