猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

僕に言わせれば いじめなど‥‥

社会構造からしてなくならないよ

なくならないもの議論しても意味がない

国と国から始まって、その構造は階層になっているよね

生まれた時からそう言う教えを受けているだけ

その教えの中から自然に階層が出来てしまい

知らず知らずの内に多かれ少なかれみんなそれに従って

当たり前に暮らしてる。

目上を大切にだとか敬語を使う習慣など

全てに於いて染まってしまっているもんね

先輩後輩、上司部下、ホワイトカラーブルーカラー

全てに於いてそこに平等精神が除外されている

つまり階層そのものが差別なのだから

当然上の者が下を見下す傾向にあるわけだ

先輩と後輩の在り方など体育系を見れば歴然としている

もうそこからいじめははじまっているわけだから

問題が発覚する前からいじめているのと変わらない。

発覚してもすぐ認めない、躾だの慣習だの、そんなつもりは無かった程度だし

奥歯に物を挟んでしか語る事は無いよね。

僕らのような考え方は排除されるくらいなものだ

人は皆、平等なところから一人の人間一つの命を一つの個性を

壊さないようにする事から始めないと

永遠に変わらない。

僕自身こう言う社会構造から出て来るニュースを見る度

気が遠くなるような、生きる事さえ虚しい気持ちになったりする

一人一人が自覚しない限りいじめやパワハラ、セクハラなんて

日常茶飯事の出来事でしょ。

 

不良や反社会に移行するのもだらしない大人がだらしない姿を

日々晒し続けているからだ。

人を大切に心を大切にするのに上下の階層はいらないのだ

悲しいかな、不良や反社会の人間も移行したところで

同じ階層になってるよね。

移行するのなら社会を変える原動力になればいいのに

同じ階層作ったら同じ穴のムジナに見えてしまうよ。

 

勉強なんてどうでもいいんだ、階層の無い社会作りだけでいい

ねえ

自分に自信がないから肩書などに手を伸ばしてさ

偉くなったように感じるあんたがだらしないのさ

肩書取れなくて頭を下げるあんたがだらしないのさ

それが生み出すものは屑くらいなものさ

教えられて来た常識全部捨てて見な

それでもあんたちゃんと光っているかい?