猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

世の中は玉虫色

僕が自分で反社会派だと思うのは世の中そのものが玉虫色で真実性が無いからだ

たまたま今日ニュースに目をやると高校生の髪の色が云々と

それを聞いただけでくだらないニュースだなと思った

自己で答えを見つけられない社会の問題は全てがそうだ

意味ありそうで意味が無い

裁判をやったところで社会通念上、つまり常識の範囲内の答えだから

ただくだらないだけ。

髪が黒くないといけないだとか口紅はダメ、パーマは禁止だとか

くだらないだけでしょ

殆どが非行防止だとかまたそんな意味不明な事を常識で述べているけれど

僕から見たら答えになってない

そんな社会だから非行に走るんだ

言ってるお前たちがハッキリした答えを持たないから

非行や暴力団が生まれている事に気づかないのかな?

自分を先ず正せ、黒髪でないといけないのなら白髪老人も

金髪外国人も世界中黒で染めて見ろ

化粧やパーマがいけないのなら世界中みんな同じ色にしろ

小さい小さい範囲で決めるなよ

ついでにファッションも全て人類同じにしてみろ

世界中見渡して同じ服だったらどうだ?

ノーメイク、ノーファッション、同じ髪型、髪の色

高校生だから、中学生だからじゃなくて

大人が率先して先ず行え

アルコールもタバコも何故年齢制限設ける?

大人の振りしてみんな大人の答えを持ってない

そのだらしなさが世の中を壊しているのだ

不良や暴力団がその原因じゃない

だらしのない大人が筋の通る答えを持たないから

社会からはみ出し者を生産しているのだ

僕はそう言う大人にはなりたくはない

 

何人殺したら死刑だとか判例に身を委ねて自己正当化するのが

だらしのない大人って事でもある

自分で決めて見ろよ

自分の意志じゃなくみんな他人の意志で全てを決めているようなものだ

正しい生き方とはなんだろう?

疑問くらい持って自分の答えを少しは悩んで出して見ろと言いたい。

みんなと同じようにしようとするな

 

常識と言うものほど低俗なものはない

百年戻れば目が覚めるか!

百年先へ行けば目が覚めるか!

どこまで行っても玉虫色は優柔不断で変わらんだろうな

レールの上しか走って来ない者たちは

遠くの景色を間近に見る事は出来ないだろう。