猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

出口の無い迷路 

例えば

僕の命令を社長が従えば

僕は命令することなく

お願いするだろう。

 

例えば

内部告発を上層部が「良くやった」と

僕に感謝すれば僕のジレンマも解消する事だろう。

 

自分自身に於いて出口が無ければ

それは自分が封じ込めればいい

 

自分以外の事になると

答えが分かっていても

その答えに納得したくない人間が

僕を消したがるだろう。

認めようとしないだろう。

 

人間は弱い

ただひたすら弱い

弱いがうえに人を陥れたり

責任逃れをする

その弱さは誰よりもよく知っている。

しかしその弱さがどれ程の罪なのかも

僕はよく知っている。

だからますますジレンマに陥る。

 

人の心を大切に思う心を失わせる

社会に見合ってるのは犯罪だよ

それを見せられても自分の落ち度も

分からないようじゃ人間失格だね

あなた方が生み出す恐ろしい犯罪も

まるで他人事みたいに扱い

テレビのネタにして欲しくないなあ

言えよ、あなた方がだらしなく生きているからこんな事が起きるんだってね。

だらしないメデイアとそれを他人事として

悪い凶悪だとね、あなた方が生み出した

化身だよ。

どうせ言ってもわからんだろうな。