猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今週木曜日に旧友と会う予定です

僕は社会に出てから一人も友人は作っていません。

なので会う友人と言えば旧友だけとなります。

幼少の頃から大人を信用する事がなく、また普通に付き合った同級生も

信用出来なかった事も有り、また大人の答えがみんな異口同音のような

返答だったので、付き合っても何も得るものなど見当たらないから

新しい友達を作る必要もありませんでした。

作れば自分の時間を無駄に使うだけなのは目に見えているので

気楽に毎日過ごす方がきっと楽しい人生だとも思っています。

今回会う友人は気心も知れていめので気を使う必要もなく

自分を語らなくても理解しているからストレスもありません。

何年ぶりだろ?10年は会っていないだろうな、その前に会ったのも

そんな感じだったと思います。

10年15年に一度かもねえ。

でもね会った時は昨日別れて今日会う感覚ですよ。

時間の長さはそこにはないよねえ。

本当は今の仕事に就く直前会うはずだったんだよね

木曜に合う二人とはね、年齢から言ってそろそろ会っておかないと

生きている内に再開が約束出来ないからと思い打診したら

みんな失業中でね、会う約束する直前に今の仕事が決まり

また今度にしようやって話になったんだよね。

昨日その内の一人から電話があり、もう一人の友人の兄と出会ったそうなんだ

そして兄にあいつは元気にやってる?と聞いたら元気なもんか

肺癌手術して今は医者通いしてると言われたそうです。

それを僕に知らせて来たので今日電話したら仕事はしていないと

言う事だったので、もう一人の休みに合わせて木曜日に会おうと言う話に

なりました。

まだもう一人の奴とは連絡とっていないが明日にでも連絡してみよう。

突然決めても予定組んでいたら僕一人だけでも行く予定です。

いつどうなるかわからんので今の内に会っておかないと本当に

会えなくなるもんね。

 

僕を理解してくれる友人は思春期を共に過ごし二十歳までに

解り合えた者だけです。

社会人はもう飼いならされているので友達としては付き合えないなあ

一般常識にすっぽりハマった人間はロボットみたいに見えて面白くない

奇想天外な思春期の頃の友達が一番いい。

 

またこの頃が一番楽しい時期だった

それを共有出来た者だけに通じ合う何かがあるのだ。

 

当時の僕らの生活態度を振り返るととんでもない男たちだったと思う

僕は真面目そのものだったけどね

住んでいた町では不良そのものに見えただろうね

それほど個性の強い集団でした、今回会う友人は

その中でもまた一風変わった3人って事になる

僕と木曜会う二人はその集団とは少し距離置いた二人ですが

よく朝まで語りあったりしたものです。

 

友を作るなら思春期時代の友人、しかも世に流されない奴がいいね。