猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

意思と本能とマインドコントロール

僕は色々な事を一人で考えるのが好きだ。

人と接するのは苦手なので逃げてばかりいる

思春期の頃から夢想家でした。

それは現実逃避なのかそれともより以上リアルなのかも知れません。

ルール、マナー等の決め事は大嫌い。

だからと言って無秩序な人間ではありません。

良い事と悪い事の区別を自分の意思で探したいので

生まれてからそこにあるものを鵜呑みにしたのでは

誰の意思で動かされているのか定かではないからです。

成人してから17年間くらいは外部との接触は極端にありませんでした。

つまり仕事上でも必要以外の言葉は語らない。

「おはようございます」「失礼します」「はい」「いいえ」が

僕の言語だったように思えるほどの日常会話です。

それ以外は殆ど必要なかったのかも知れません。

恐らく自分なりに思春期から成人するまでに

人とは違う社会を感じたのだと思います。

話をしても得るものはは無いと言う表現の方が無難かな?

 

さて意思と本能とマインドコントロールは僕の中では

意思は自分が持つもの、本能は産まれる前から仕込まれたもの

マインドコントロールは産まれた後から植え付けられるもの

人と関わりたくないのは最後のマインドコントロールが嫌だったのだと

思います。この言葉はよく使われますが、使う者もマインドコントロールされて

いるはずです。

僕は長きに渡り人との接触は極力しなかったので非常識な部類です。

つまりマインドコントロールあまりされていないとも言えます。

宗教などでもこの言葉は使われ、ドメスティックバイオレンスの表現などにも

良く使われていますね。

からしてみれば万人がマインドコントロールの中にハマっているけどね。

日本人って感覚もそれだしね。

産まれた場所と言うだけなのにねえ。

そう言う人種の区別も僕にはありません。

物事の考え方もルールや常識によって勝手に植え付けられるマインドコントロール

意思は自分だけの固有のものなので大切にしています。

常識がどうであれ正しい生き方や良かれと思う事は自分で探求し

これで良いのか悪いか悩みながら正しい方向へ行きたいものです。

マインドコントロールされてしまうと葬儀や結婚に対しても

相場はいくらとか馬鹿な答えを求めて決まりきった答えしか

聞けないでしょ?

マインドコントロールとはそんなものです。

自分の意思でなくて人の意思によって動かされている

つまり宗教などと大して変わらない現象です。

常識そのものがマインドコントロールの元なんだから

幾つもの宗教があればそれぞれの経典(常識)によってコントロールされていて

あなたはあなたで日本や地域の常識にマインドコントロール受けているわけです。

受けている事を自覚出来ない事がマインドコントロールの恐いところですね。

それが嫌で人と関わりたくないのが僕のような人間だと思います。

人生の大半を自分の意思で進みたいだけですけどね。

 

立ちはだかるのは本能ですね

どこへ向かっているのだろう?

正しい事を見極めてどこへ行こうとしているのだろう?

本能はどんな生物にもあり進化の向かう方向ではあるのだけれど

何の為?と言うところまでは到達出来そうにはありません。

過去何万年それ以上かも知れませんが科学的にはDNAに刻まれているどこかに

目的地があるのかもねえ。たぶん突き止められないでしょう。科学ではね

どうして、何故?の繰り返しが意思なのだと思います。

あなたもそんな事考えて欲しいな。

教えられて来た事は何なのかをね。

少し考えるだけで違う世界を見るかもね。

人と人の摩擦の無い世界、イマジンへ飛んでみましょう。