猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ハザードマップの在り方

何故ハサードマップを作るの?

何故災害に依って命を守る為に避難所開設するの?

何故後からハザードマップ作るの?

何故砂防ダムを造るの?

何故命を守る行動ばかり言うの?

最初にハザードマップを作り、その地に人を居住させない事をしなかったの?

地質学者等が指摘する危険性は昔から言われていたのに

それを無視し続けたの?

そんな事をしたら住む場所がなくなるって?

目先の事ばかりの対処療法じゃ災害は防げないよ

だって自然はそんなに甘いものじゃないよ

泳げないのに泳ぐ人はいないでしょ

それと同じで危険だとわかっている場所に住む人は居ないはずだもの

安全性ばかりを謳うから大丈夫だろうって思うよね。

 

ハザードマップを避難するために使わないでよ

ハザードマップを消して行くようにしてよ

川が決壊した時何故それを学習しないの?

こに住む限り命の保証は出来ませんって書きなよ。

大丈夫ですよって沢山の団地売ってしまっているけれど

金儲けの為に人の命を危険に晒す場所を宅地として認可しないでよ。

ハザードマップの危険地区がわかっているのなら

売った業者、認可した市は保証してみなよ

ハザードマップを薬の副作用代わりに使うなよ。

 

全部の川土手壊したらどうなるか想定してみな

想定した上で居住するつもりなら自己責任しかなくなるよ

河川の決壊はこれからも今以上に起きる事が想像できるはず。

100年1000年単位で考えりゃ、陸地の埋め立てだって出来るさ

川土手より大地の方がいいよ、それだってえぐり取られて行くんだから

固定した土地を永久に持ち続けるのはどちらにしても無理がある

例え大地にしたって川は蛇行して動き回るんだ

僕らの一生では数センチメートル単位でも長い年月には

何キロも移動する生き物みたいだよ。

堆積する側にしか住めなくなるわけだからね

 

何世代も後の人の為に行政も働いてくれ

最低1000年単位の安全基準でないと無理だよ、たぶんね

僕の1000年後の子孫が笑っていられる日本にしてくれ。

その為に僕らが今、泣いたっていいじゃないか