猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

三次元ハザードマップ

近年の大洪水はもはや稀に見る光景ではなくなったと思います。

またこのところの洪水関係のニュースもずっと続いていて

上空からの立体的なリアルな映像が沢山飛び込んで来ます。

ちょっとだけ心を無くしてその三次元の映像を見て

冷静な答えを出して欲しいと思います。

そこに居住して長い歴史があっても取り敢えず

執着や経済面も全て心から放り出しゼロの状態にしてみましょう。

 

さて水没し倒壊し田畑は水の中、まるで池か浅い湖の様です

この状態が三次元ハザードマップです。

水が永遠に引かない状態が現状だと思って下さい。

今心はゼロの状態です。

ここに田畑をこれから作るとします、あなたは水に潜って苗を植えますか?

それともここを大地に変えて田畑を作りますか?

それともこのまま湖として残しますか?

それと同じ様にあなたはこの水の中に家を建てますか?

それともここから離れますか?

経済的な物、自分の所有する土地だとか心からは放り投げて

考えてください。

おそらくはこのままの状態が一番自然な形だと思います。

もしもここへ住むなら水が引けば立てられない事も無い

田畑も復活するかも知れないがそれは永い目で見れば一時的なものだと思います。

またこのハザードマップを消し込むように埋め立てすれば

何時の日か田畑は正常に復活するでしょう。

建築物はまた別な角度からやはり軟弱な地盤となるので

埋め立てたとしても地震などの問題が残りますが

水没するよりは

埋め立て地盤改良すればこのような洪水被害からは救われます。

どちらにしてもこれから先の事を考えると日本列島そのもの

大改造しながら都市中心から日本全土に渡って

過疎化しないよう都市の在り方も含め改造が必要だと思います。

津波なども同様にそのハザードマップで逃げ惑うのではなく

その場にとどまっても大丈夫なような街づくり道路造りです。

千年単位で考えたいものです。

 

政治家も本気で良い美しい日本を実現する気持ちがあるのなら

そして一人一人が手を取れば可能な事です。

美しい日本と軽々しく言った政治家は言葉の遊びでは無いかと思います。

今の日本は昔と比べると醜い日本に見えます。

 

労働人口を考えると国民が力を合わせ美しい日本を目指すなら

可能だと思います。

政治家の口にする美しい日本では無くて

心の通う美しい日本にしたいものです。