猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ウォーキングも三年目に入りました。

2017年10月に歩き始め二年が過ぎました。

猫さんとの出会いがここまで歩き続ける事が出来たのです。

初めて出会ったのがウオーキング初日だったことが幸いしました。

当然近づけば逃げてしまうのですけど目と目が合った時に

何か言いたそうな感じがしたのです。既にこの猫さん達は一部の人に可愛がられて

いた事を後に知りました。警戒はするものの人は優しくしてくれるものだと

感じていたのでしょうね。それを猫さんなりに観察していたように思います。

初めてのクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191029170946j:plain

クロさん

そして次に初めてのおにいちゃんとどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191029171049j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191029171110j:plain

どくちゃん

そしてチビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191029171144j:plain

チビさん

初めて見たのはバラバラでしたが仲良くしていて自然に4匹が一緒にいたりして

その関係はわかりませんでしたが、畑のおじさんと猫談議しているうちに

この4匹が兄弟である事を知りました。

 

仲良しだった頃の4兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20191029171544j:plain

いつも此処で出会っていました

f:id:giinggaggiinnga:20191029171712j:plain

いつしか此処からお堂へ向かうのが日常になっていました。

出会った場所から100m先まで付いてくるようになったんですね

f:id:giinggaggiinnga:20191029171644j:plain

お堂

f:id:giinggaggiinnga:20191029172027j:plain

お堂

f:id:giinggaggiinnga:20191029172136j:plain

お堂

そして帰り道まで見送りに

f:id:giinggaggiinnga:20191029171820j:plain

見送ってくれる4兄弟


時には家の近くまで付いて来る事もありました。
 

そしてこのもう少し先にこの4兄弟のおかあさんが居る事を知りました。

最初は警戒して逃げてばかりいました。現在のクロさんやドラさんの居る場所でした。

畑のおじさんがおかあさんは此処から離れない、お堂までも来た事は無いと聞き

こちらからおかあさんの居る場所まで行くようになりました。

それまでは家→お堂→家がお決まりコースでした。

そしてある時おかあさんがお堂に来てくれたのです。

f:id:giinggaggiinnga:20191029172614j:plain

4兄弟のおかあさん

畑のおじさんもびっくりしていました。お堂まで来たのは初めてだと言ってました。

その後おかあさんは僕の家まで付いて来た事もありました。

4兄弟は自宅近くまで来た事はありますが細い車道を渡る事はありませんでしたが

おかあさんはそれを越えて来たのです。

それからしばらくしてドラさんを初めて見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191029172910j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191029173346j:plain

近づき始めたドラさん

ドラさんはすぐ逃げてしまい、近寄る事も出来ず、畑のおじさんも

あの猫だけは懐いて来ない、5m近づくと逃げると言っていましたが

やがて4兄弟がお堂にいつもいると気になるのか遠巻きにいつも見ていました。

やがて仲間になるような関係までは行きました。

そしてまろさん

不気味な感じでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191029173237j:plain

遠くからお堂を見つめるまろさん

最初は時々まろさんは来ていたのですが段々見る機会が多くなってきました。

f:id:giinggaggiinnga:20191029173548j:plain

まろさん

かなり近くの側溝に居て

近寄ろうとするとトンネルになったところへ逃げ込んでいましたが

やがてお堂の近くにに現れるようになりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191029173733j:plain

まろさん

3mくらいでしょうか、こちらが動くと側溝へ逃げ込む繰り返しが長く続きました

手を出そうとすると威嚇してくるし、何度か引っかかれましたが

やがてお堂の上まで来るようになりましたが4兄弟はまろさんが苦手で

まろさんが来るとクモの巣散らすように逃げて居ました。

それも何とか収まって来ましたがどくちゃんだけはまろさんが居るだけで

もう身動き出来ないくらい恐れて遠くまで逃げてしまっていました。

最近の様子だと互角か逆転した可能性もあるがまだその場面に出くわした事が

ないのでハッキリとはわかりませんが、どちらも距離をとっているようです。

 

まろさんが僕の近くの猫エリアに居たのは写真の照合でわかったのです

近くの猫エリアでのまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191029174344j:plain

まろさん

子猫エリアを知ったのは一年後です、何となくお堂から下って見たら

スリムちゃんがいたのですね、子猫時代のスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191029174550j:plain

なんと弱そうな猫ちゃんでした スリムちゃん

死にそうなひ弱そうな猫ちゃんでした。

気になって2か月後行ってみると

f:id:giinggaggiinnga:20191029174900j:plain

元気になったスリムちゃん

いつしかこのスリムちゃんもお堂近くで見るようになって

あの時の子猫だとすぐわかりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191029175033j:plain

お堂のすぐそばでのスリムちゃん

その後このスリムちゃんの居る所には最近子猫が居ると言う情報を

犬の散歩をしているおばちゃんに聞いてから足を運ぶようになったのです。

それが今年5月でした。

その時子猫が居ると聞いた猫さん達も今はお堂まで来るようになりましたが

4兄弟がお堂に集まる事は既になくなり、それぞれの場所に僕が歩いて行く

そんなウォーキングとなっています。

 

4兄弟の分裂は昨年の春の事でした

どくちゃんがおにいちゃんに襲い掛かり、おにいちゃんは離れて行き

次にどくちゃんはクロさんに襲いかかりクロさんが離れて行き

つい最近までチビさんとはベタベタに仲がよかったのですが

そのチビさんにも襲い掛かりバラバラとなったのです。

でもみんな元気なので僕も身体か動く内はウォーキングも続けたいと思います。

猫さんの信頼が僕を歩かせてくれるのかもしれないですね。