猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

アマゾンで購入した製品

今年に入ってアマゾンで工具類を買いあさりましたが

安かろう悪かろうは良く耳にする言葉です

しかし僕の価値観は安価良品です

そんな都合のいい話はあるかと言うかも知れませんが

一流メーカーの触れ込みやカタログ見ても

安価でも高価でも同様にこれはいいと思える事しか書かれていません

僕に言わせればこの経済社会そのもの人間社会そのものが

嘘の世界なので触れ込みやカタログ等の文章はそれに倣った

謳い文句くらいにしか思っていません。

安価でも高価でも付いた嘘通りなら問題は無いのです。

バレるような嘘は辞めろって事ですね。

誠意あるのなら本当の事を記載すればいいだけです。

価格的にもこの製品は満足出来ないかも知れません程度のね(笑)

 

今回の工具類の中で一番良くない物を紹介します。

見た目ですけどね。

f:id:giinggaggiinnga:20210203185203j:plain

充電式丸ノコです

中国製でしょうね

それは別に構わないのです

このブランド?はこれと別に二つ購入しているので

程度はわかっているつもりです。

 

出荷先はアマゾンです

販売先はそれぞれで違うのですが

この製品はネクスイノベーションと言う会社です

ここの体質を疑いました。

他の二種類は違う販売店でしたがそれなりにちゃんとしていました。

製品そのものに付いては中国の方は大雑把なので

純日本人にはとても馴染めないと思います。

 

さて宅配が届いて箱を見ると

f:id:giinggaggiinnga:20210203185717j:plain

製品パッケージのまま送られてきました 

f:id:giinggaggiinnga:20210203185821j:plain

製品はビニールで包まれているわけではなく裸のまま

バッテリー箱の中で転がっていました。

そして箱の破れ具合を見ると

f:id:giinggaggiinnga:20210203185951j:plain

製品が当たる部分と敗れた個所が一致していません

つまり出荷する前に方向を逆に入れてあり出荷する前には既に破れていたという事になります。

何故入れ替えたのかはわかりませんが返品品かなんかでしょうね

箱を入れ替えるとか綺麗に清掃するとかビニールに入れるとかもしていません

箱は特にテープで止めたわけでもないので誰でも簡単に開ける事が出来る状態でした。

取り出すと

f:id:giinggaggiinnga:20210203190438j:plain

これです

f:id:giinggaggiinnga:20210203190607j:plain

ふき取りましたが小さな木屑のような粉もありました

アマゾンに問い合わせ状態だけを写真付きでメールで送りました

返品手続き致しますとの事でしたがそれは断りました

安かろう悪かろうなら返品しますが性能は確認したわけでもなく

見た目だけで返品するのは僕の性分ではありません

ただ他の二点が同じブランドの物でそこそこ良品だという事もあり

汚れや使用感があってもそこは目をつぶるつもりです。

 

もう一つの写真

f:id:giinggaggiinnga:20210203191047j:plain

製造過程でプレスの歯が整備されていないのでしょうね

ここが日本製と違うところですね

この部分は完全目をつぶります。

何故なら価値観の違いだけなので

車で言えばエンジンはあまり良くなくて見た目綺麗な中古車と

傷やへこみがあるけれどしっかりしたエンジンのどちらが

優れているかの違いです。

他の二製品はやはり見た目は写真程綺麗ではないが

今回のようなものではありませんでした。

今回のも少し回して動かしてみましたが本体そのものは問題なさそうなので

このまま使用する事にしアマゾンの返品手続きはしない事で

実際に使用して問題なければ良しという事にしました。

使用中にこれはNGってものが無ければ返品品だろうが

中古だろうが快く使います。

 

バッテリーもやはり中国らしく精度がイマイチでした

それも中身が良ければ問題なしです。

 

今日はアマゾンの話でした。

アマゾンそのものの対応はいつも素晴らしく親切です。