猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

アマゾン配達員のモラルの低さにはぶったまげたね

昨日アマゾンでカーホーンを注文しました。

それが今日届く予定で時間指定はしていないが不在なら

ロッカーに置いて帰るだろうと猫さんロードを歩きました。

家に戻り午後配送状況を見て見ました。

本日お届け済み

ご注文商品を玄関にお届けしました。
 
おーもう来たかとさっそく玄関へ
あれっ?無いではないか
僕は玄関の呼び鈴の所に貼り紙しています
不在の場合は二つのロッカーのどちらかに入れて帰って下さいと‥‥。
玄関にはないのでロッカーを見るとどちらにも商品は無いではないか
取りあえず、蓋つきのボックスなど家の周りに置いてある
物が入りそうなところを調べるがどこにも無い。
 
考えられるのは誤配
僕のところは同じ番地は8軒あるのです
一軒一軒玄関先を見るとよそのお宅の前にアマゾンの箱があるではないか
箱を手に取り名前を見ると僕宛ではないか
例え同じ番地が何軒あろうが確認もせず置いて帰るとは
あり得ないでしょ、これまで30年ここに住んで誤配は初めてです。
まだ今は空き家や不在になったので軒数減った方です
過去17軒もあり初めての配達人は100パーセント電話してきたり
同じ地番で聞いて確認した上でちゃんと届けてくれたのに
今回は表札も掲げていない家の玄関先に置いて帰っていました。
分からなければ持ち帰るか電話してくればいいではないか。
アマゾン直系の配達もこれまで何度も来ているがみんな
電話してきたり、アマゾンそのものから配達員が地番が同じで
どこかわからないようなので目印とか何かありましたら教えて下さいが
通常の流れでほとんどは表に出るのでその辺りに立っていてくださいで
出て行けばちゃんと手渡されたものです
今回はまるで同じ地番なら適当に置いときゃわかるだろ
そんな感じを受けました。
これで給料よく貰えるもんだ。
これなら年賀状どぶに捨てて帰るのと大した変わりはない。
クレームだけはカスタマセンターに電話して今後こう言う事が無いよう
モラルを向上するようにしてくれと注文付けました。
クレーム後に置いた場所の写真が掲載されました。
ちゃんと写しているのなら最初から掲載してくれ
以前は配達完了と同時に写真が掲載され
ちゃんと届いた場所の証拠は撮ってるんだなさすがアマゾンと思いましたが
今回はそれが後先になってしまってました。
 

f:id:giinggaggiinnga:20210621210424j:plain

よその家の玄関です

ご意見をお聞かせ下さいとありますね

今からご意見して見ようかな

置配は盗難の可能性もあるので証拠写真撮るのでしょうが

誤配の証拠もこれで説明出来るよねえ

 

僕も一時宅配もやったことあるけれどスポットと言って

毎日ではなく臨時的に入るだけなので要領分からず地図を見ながら

電話したり不在だったり泣きそうでしたが連絡先も解らない場合は

センターへ持ち帰るのが常識です。

アマゾンの場合連絡先も把握してるのにも関わらず

また表札も掲げていないのによく置いて帰れるもんだ。

せめて7軒しかないのだから一通り表札位見て置けよ。

表札の無いところを選んだとしか思えない。

言い訳するのには表札のあるところじゃ言い訳立たないしねえ。

探すのが面倒だから適当に置いて帰ったとしか思えません。