猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

チビ、クロ不在の日 今日の猫さんロード

今日は21時から夜勤に入ります

今朝は通勤通学が落ち着いて8時半頃から歩きました。

いつも墓掃除に来るおじさんと挨拶した時に毎日来るのですねと言うと

「する事が無いんで来よるんよ」とそこまでは良かったのですが

僕は「居なくなった猫探しに来とる」と返すと「ここらで餌らんといてよ

悪さするけえ」まあ普通にある返答でしょうね

これで猫を好ましく思っていない事が分かっただけでも良ししましょう。

f:id:giinggaggiinnga:20210203161123j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210203161142j:plain

子猫が二匹

f:id:giinggaggiinnga:20210203161200j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210203161214j:plain

今日は畑を登ってお堂へ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20210203161251j:plain

お堂手前の畑からビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210203161322j:plain

ビリギャル

子猫エリア横の墓所

f:id:giinggaggiinnga:20210203161359j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20210203161414j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210203161441j:plain

じゅんちゃんの傷の具合

f:id:giinggaggiinnga:20210203161517j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20210203161539j:plain

石材店の前でランとてんちゃん

丁度この時石材店のおじさんが戻って来たので少し話をしてクロさんのところへ

行ったのですがランとてんちゃんが付きまとうので2度石材店まで戻りました

3度目は住宅から人が出て来て離れてくれたので助かりました。

f:id:giinggaggiinnga:20210203161849j:plain

クロさんのエリアへ

クロさんのエリアでは冒頭に書いたように墓掃除のおじさんが居ました

いつも迂回する階段へと向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20210203162019j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210203162037j:plain

クロさんは居なくておばあちゃんだけでした

f:id:giinggaggiinnga:20210203162113j:plain

お堂まで戻りお堂横から違う道から墓所の頂上へ

f:id:giinggaggiinnga:20210203162205j:plain

去年剪定鋏で切り開いた道も草が枯れ歩きやすくなっていました

f:id:giinggaggiinnga:20210203162309j:plain

大仏が見えて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210203162330j:plain

墓所の頂上

頂上から降りるまで誰も居ませんでした

下に降りると

f:id:giinggaggiinnga:20210203162417j:plain

すーちゃんだけが分かれ道に居ました

畑の小屋の方へチビとおかあさんに声をかけると

f:id:giinggaggiinnga:20210203162513j:plain

お母さんが下りかけてすーちゃん見て止まりました

f:id:giinggaggiinnga:20210203162550j:plain

子供とはあまり関わりたくないのでしょうね

エリア入り口でキャットフードあげたのですがすーちゃんだけが食べ

おかあさんはすぐ逃げてしましました。

f:id:giinggaggiinnga:20210203162716j:plain

おかあさんが行く方へと歩いてみます

この時ギャルオ墓所を横切るのが見えました

墓所を抜けた右下に誘い階段の下でエリアにむかって子猫の名前を呼ぶと

子猫達が向こう側の斜面を駆け下りて来るのが見えました

待って居る間におかあさんは階段を上ってしまいました。

やはり子供達とは関わりたくないのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20210203162749j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210203163111j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210203163132j:plain

しーちゃん

おかあさんは階段の上で待機して僕がいつものお別れ場所に行こうとすると

また立ち止まりました。

f:id:giinggaggiinnga:20210203163240j:plain

今日はいつもと様子が違うようです

この後あーちゃんが来ましたがおかあさんに追い払われました

その後また僕に付いて来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210203163406j:plain

いつものお別れ場所ですが

ここでもキャットフードを食べようとはせず僕を誘導するように歩き始めたので

キャットフード回収。

f:id:giinggaggiinnga:20210203163525j:plain

どこへ連れて行くのでしょう?

おかあさんはカーブミラーの墓所へと行きました

f:id:giinggaggiinnga:20210203163623j:plain

やっとおかあさんが止まってくれました

f:id:giinggaggiinnga:20210203163731j:plain

ここでは食べてくれたのでここでお別れです

 

もしかしてもう子供がお腹にいるのだろうか?

それとも上の墓所を抜ける時ギャルオが見えたので

落ち着かなかったのだろうか?

どちらにしても子猫達とは別行動ですね。

 

さてもうすぐ妻を迎えに行き

買い物を済ませ

後は夕食と風呂ですね

21時出勤はやっぱり余裕があります。