猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

アマゾンの対応の早さに驚きました

昨日バンド練習で使用したアマゾンで購入したワイヤレスマイク2本セットですが

初めて使用した時に1本はちゃんと使えたのですがもう1本は反応無しで

声も拾えませんでした。

家に帰り早速返品交換手続きをしました18時半頃です。その画面では

「この商品に付いてはこちらでは受け付けられませんカスタマセンターへご連絡下さい」との表示が出ました。面倒だなとは思いましたが

カスタマセンターの電話番号を調べ電話したのが19時頃、電話中に「こちらから

メールを送りりましたので後で確認した下さい」との事で細かな理由は聞かずに

「明日には交換品が届くように手配しました」

この速さにはビックリでした。

メールには返品IDが書かれており返送の仕方などが親切に書かれていました。

手続き画面では不具合の内容は書き込みましたが上に書いたように

「この商品に付いてはこちらでは受け付けられませんカスタマセンターへご連絡下さい」でしたがそれも確認して居たのでしょうねえ。

梱包材などは邪魔になるのですぐ処分していて元箱も無い事を伝えましたが

適当に梱包して着払いで送って貰えば良いです。

22時過ぎにはもう「発送しました」とメールが届きました。

この商品はアマゾンが販売元でアマゾンが発送する商品なので

管理も行き届いているから早いのでしょうね。

販売元がストアだと二段階のような感じになるけど

不具合の詳しい状態や使い方に間違いはないでしょうかとか

そう言う場面は無く即交換出来るようですね。

そこへ行くと楽天はイマイチ不便だなと感じました。

キャンセルの場合もアマゾンは非常に簡単ですが

楽天は購入30分を過ぎるとストアと交渉となるので間違って購入した場合や

返品交換となると面倒と手間がかかります。

電話の最中に明日には交換品をお届けしますと言われた時は

さすがに唖然としました。早すぎる。