猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 会える猫さんが増えるのも大変だなあ

今日も神社からお堂コースです、どうしても4兄弟のおにいちゃんの出没する時間帯とは微妙にズレてしまうのでおにいちゃんには会えなくてもそのコースからの方が

期待感があるのでしばらくは神社~お堂です。

意外な猫さんが神社の階段にいました。

子猫エリアのおかあさんです。初めてここで見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191028195741j:plain

子猫エリアのおかあさん

以前はここへクロさんとおにいちゃんが居た時期もありました。その頃

この階段で餌をあげている人が居たので、この近くのおっさんが僕と間違えて

注意された事があります。失礼だよね。

突然「あんたここで猫に餌やりよるじゃろ」ってね、否定したら

「わしゃ見とったんで」争ってもしょうがないんで

ここで餌をやった事は一度もない人違いだろとは返して置きましたが

怪訝そうな顔してました。

一応またおっさん出ていたらいけないので、おかあさんを神社の境内まで

誘導しました。

f:id:giinggaggiinnga:20191028200332j:plain

境内へ誘導

そしてこのまま山道へ

f:id:giinggaggiinnga:20191028200425j:plain

以前はおにいちゃんとクロさん連れてお堂へ向かった山道です

f:id:giinggaggiinnga:20191028200514j:plain

濃いピンクのコスモス

コスモスは大好きな花です、女性っぽいところが好きなのかな

お堂は誰も居ないのでクロさん達のエリアへ行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191028200657j:plain

墓石の台座の上にチビさん

お墓と言う観念があるのと無いでは利用の仕方も変わります。

より自然な光景でただの石の台として見ることになります。

そこに信仰心は特に持たなくても良い事を知らせてくれています。

f:id:giinggaggiinnga:20191028201450j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191028201142j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191028201202j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191028201235j:plain

まろさんも居ました

この時クロさんは居ませんでしたが午後に車で通りかかった時には居ました

f:id:giinggaggiinnga:20191028201350j:plain

クロさん

そして次は子猫エリアです

久しぶりにトラさんがいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191028201551j:plain

トラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191028201613j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20191028201631j:plain

ビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20191028201656j:plain

ビリみけさん

どちらのビリさんもビビッて逃げるからビリを付けたのだけど

もうビビる事はなさそうですが、名前はそのままにしておきます。

f:id:giinggaggiinnga:20191028201931j:plain

スリムちゃん

今日は小スリム中スリムちゃんは出で来なかったです

f:id:giinggaggiinnga:20191028202022j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191028202042j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191028202105j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191028202128j:plain

はっちゃん

このはっちゃん 滅多にいないんですよ、単独で居る事が多く

姿あまり見せない猫さんです。ビリギャルさんみたいに来たくて来れない

そんな雰囲気も無く他の猫さんとはちょっと違います。

f:id:giinggaggiinnga:20191028202342j:plain

やっちゃん

やっちゃんも他の猫さんとは少し行動が違っていますが

来たら凄くすり寄って来る猫さんです。

f:id:giinggaggiinnga:20191028202558j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191028202633j:plain

じゅんちゃん横顔しか撮れてなかった

今日はどくちゃんが居ないなと思い4兄弟のおかあさんエリアへ向かう時

お堂の外れの山から下りて来ました。

元気ありませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191028202740j:plain

どくちゃん

いつもはお堂付近に居て先回りしたり後から来てクロさん達を追い払うのに

今日は来ていませんでした。

 

そして4兄弟のおかあさんエリアです。

f:id:giinggaggiinnga:20191028202948j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191028203010j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191028203032j:plain

ちびくろさん

歩き始めた頃

おにいちゃんとどくちゃんに先ず出会い、その後クロさんチビさんと出会い

4兄弟である事を知り、そのおかあさんとも出会い、続いてドラさん、まろさん

と出会い、ずっとその7匹と出会う楽しみで退屈しないウォーキングとなりましたが

現在は27匹です。

カメラ向ける数も増え、撮れたり撮れなかったり撮り忘れたり

動き回るわ重なり合うわ、作業が増えました。

キャットフードも持って行くのですが、カメラで写すためには

その場面はあまり絵にならないので自然と集まって色々遊んだりじゃれたり

その合間に色々撮るのですが、動きまわり過ぎて大変です。

特に顔を撮るのはそのタイミングが近づいて来る時だったりするので

ボケボケだったりです。

7匹だけの時に比べると時間も少し長引き付いて来たりするので

お堂も以前は四兄弟だけの専属の場所でしたが、今は子猫エリア専属の

場所となりつつです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20191028205411j:plain

お堂は子猫エリアの猫さん達ばかりになりました


この後4兄弟の子猫が親離れした時、親子はどこに棲みつくのだろう?

そしてまた来年春にはまた違う家族が増えたりする事でしょう。

僕のウォーキングコースも変わる事があるかも知れませんね。