猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード コースの紹介

猫さんロードを歩き始めたのは2017年の10月です。

歩き始めた動機は猫さんではありませんでした。

膝の半月板断裂と言う事で二つの整形外科から手術を勧められました

手術以外には治らないと言われたんですね。

それで接骨医に行くと手術しなくてもいいのではないかと言われました。

当時膝がロックして痛くて歩けなくなっていたのですが

接骨に通い始め約一カ月で膝がロックしなくなりました。

二カ月目にはもう来なくていいよ、後は自分で治せばいいとの感じで

歩く事を勧められたのです、平地よりは坂道が良いと言う事で

歩き始めたのです。

猫さんロードと言う名は後から付いてきたもので

当初はただのウォーキングコースでした。

その時のコースが次の絵です。

f:id:giinggaggiinnga:20191021120548j:plain

ウォーキングコース

赤い線の往復だけでした。往復で1.5キロくらいのものです。

継続は力なり。

膝は完治したわけでもありません。半月板断裂はそのままですが

接骨医によると日常に支障を来さなければ手術ではなく筋肉の使い方などで

改善すれば普通に歩けるとの事です。

 

このコースを歩き始めて4匹の猫さんと出会ったのです。

この4匹は兄弟です。2匹2匹で年は違うけれど4兄弟です

お堂100mくらい手前でいつこの兄弟がいてニャア~なんてね

近寄ると逃げるけれど毎日のように居るので、袋にうちの猫さんのキャットフード

少し入れてポケットに忍ばせて、餌をあげ少し離れると食べに来るのです。

どうやら人に餌を貰ってるなあって感じでした。

そんなことで馴れるまでそんなに時間はかかりませんでした。

それからは出会う場所からお堂まで一緒に歩き、お堂で解散する

僕は来た道をいつものように戻るだけでした。

半年間はいつも4匹の猫さんが一緒に同じ場所に居たのですが

2018年春から分裂し始めました。頭角を現して来た一匹が他の兄弟を

一匹ずつ威嚇し始め追い出すと言う具合です。

分裂してからはそれぞれ居場所が転々と変わってしまいました。

移動した場所へまた現れ威嚇する、また民家近くだと猫嫌いに

追い払われたりしながら色々棲家を変えて行く事から、ウォーキングのコースも

それに合わせ幾通りかのコースとなりました。

どこに棲みついたか探したりしている内に他の場所にも

別の猫さんが居る事もわかり、コースも広がって行きました。

start地点からお堂までの往復だったのが現在では下の様になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191021123317j:plain

コース一覧

毎日全部を歩くわけではありません。このどこかを巡回するような感じです。

猫さんが縄張りや追われたり人に嫌われたりしながら居場所も転々とします。

でも大体このコースの範囲内のどこかに居るのです。

しばらく姿が見えないと少しあちこち見廻ったりですが、猫さんも同じ様に

僕が歩くコースを一通り見てきているので、このコースのどこかに

必ずいる感じです。

これ以上外のエリアに棲みついたら中々見つける事は難しいと思います。

恐らく猫さんもこの範囲の外に行くと知らない人ばかりになるので

場所を変えても外のエリアには行かないと思います。

 

時間帯もあるので毎日みんなに会えるわけではありませんが

その時間は猫さんも同様に考えて行動しているので

朝は会える確率は高いのです。

 

ウォーキングコース(猫さんロード)の紹介でした