猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

マルチトラックレコーダー コルグD3200

僕はデジタルに弱いしパソコンにも弱いアナログ人間です

この度購入したコルグD3200もデジタル的で扱いがまどろっこしい

カセット時代のイコライザーやPANが凄く恋しい

ハードディスクレコーダになってからはそれらの機能が

内部に隠されてしまい呼び出してはジョグダイヤル等で

操作すると言うアナログ時代ではやらなくていい操作が盛り沢山

頭脳のいい人が机上で作り出すものなのでしょうね。

目の前のノブやスライダーだけで手に取るようにして欲しいものだ。

 

さて購入はしたものの既に演奏するべき音楽など何もないのだ

過去やり残した楽曲(と言う程大げさではないが)

自分が出来そうな曲はほんの少ししかなく、取り敢えず

それはやってしまっていて(数曲程度)

録音をするべき曲もないのが実情です。

ではその昔の曲を再度録り直すと言っても忘れているし

コードさえもわからない、また新しく何かやろうとしても

腕も無いし、コピーするだけのエネルギーも無い

 

f:id:giinggaggiinnga:20190816190838j:plain

コルグD3200

若い時は何だかんだとギターを手にする事も多く、耳コピなども少しはしていたが

現在はもうそのエネルギーも無く、せっかく購入したのだからと

今は扱い方を勉強中です。

じっくりと説明書通りにやればいいのだがかったるい

よくこんな機械をみんな使いこなすもんだと思ってしまう。

ジョグダイヤル回しての音の変化はツマミやノブを回す感覚と違い

音の変化もイマイチ直に伝わって来ない。

 

演奏するには音符も読めないので耳コピしかないのですが

もう無理っぽいので、これから先は適当に弾いて適当にコードを付けて行く

オリジナルしかないなあと感じ始めました。

簡単なコードでそれにメロディーをつけて行く

それなら耳コピもいらないし、コード進行だって簡単にすれば

どこかで聴いたようなメロディーになるけど

自由だから何でもありだしね。

幸いZOOMのMTRもあるし思い浮かんだらそれを忘れないためのメモ代わりにして

繋ぎ合わせりゃ何か出来るだろう。

他人の曲と似ていたって構わないし、オリジナルなら

コード進行おかしくたって問題ないし

やって行く内に名作も出来たりして(迷作かも)

案外自由度が広がって面白いかも知れません。

 

MTRそのものは好きなので、またその内、安いの手に入れるかもね