猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 台風10号上陸当日の朝

先ほど台風10号広島県呉市に上陸しました。

自宅から呉までは直線距離で14キロ弱、道路を走っても17~18キロ程度です。

上陸時自宅付近は少しの雨と風は無風に近い状態です。

中心が片寄っているようなのでこの後遠く離れた時はどうなのかな?

 

こちらは一昨日から今朝にかけて若干の強風は続いていましたが

これも恐怖感を感じたり、身を構えるような強風はありませんでした。

今、少しだけ風がまた出て来つつですが大した風でもないようです。

 

今朝は風の音はしていましたが、雨も無く危険を感じるような状態ではなかったので

いつも通りウォーキングをしました。

f:id:giinggaggiinnga:20190815164220j:plain

近くの猫さんエリアコース

f:id:giinggaggiinnga:20190815164301j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190815164316j:plain

ここから下り隣の山を通ってお堂へ行きます。

お堂にはどくちゃんがいて、畑のおじさんにキャットフードを貰い食べていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190815164459j:plain

どくちゃん

ドラさんがドラさんの休憩場に居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190815164553j:plain

休憩場から出て来るドラさん

ドラさんを連れてクロさんの居る辺りまで行きました。

クロさんも出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190815164702j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190815164950j:plain

クロさんドラさんのツーショットです

この後雨が降り始めたので子猫エリアには行かず

クロさんのおかあさんのエリアを通って帰りました。

おかあさんも居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190815165133j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190815165152j:plain

おかあさん

今日の墓所です

f:id:giinggaggiinnga:20190815165238j:plain

墓所

f:id:giinggaggiinnga:20190815165448j:plain

倒れた盆灯篭

一昨日からの強風で倒れたものですが、危険を感じる程の強風でもありません。

筒に差し込んで立てたり土に埋める程度なので少し強い風だと倒れやすいのです。

これで強い雨が降ると紙で作った灯篭なので道路やあちこちに飛散してしまいます。

 

家に戻るとチロさんが来ていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190815165843j:plain

チロさん

今日はもう三度も来ました。

子供大丈夫なのかな? 手が離れて余裕が出始めたのでしょうか?