猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

昨日の猫さんロード 

昨日は夜勤が夕方五時からと言う事もあって猫さんの話はやめて夢の話でしたので

今日一日遅れの猫さんロードです。

f:id:giinggaggiinnga:20190814191410j:plain

家の近くの猫さんエリア(山のあたりです)

登る途中に見慣れた猫さんが居ました。うちの裏に良く訪れる猫さんです。

f:id:giinggaggiinnga:20190814191603j:plain

白黒さん

僕はウェブカメラで見慣れた猫さんですが猫さんにとって僕は見慣れぬ人です。

f:id:giinggaggiinnga:20190814191732j:plain

小山を下り向こうの山へと向かいます。

下って開けた時に白黒の猫が遠くにいましたが僕を見ると駆け寄って来ました。

四兄弟のおにいちゃんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190814191943j:plain

おにいちゃん

これからお堂方面へ登って行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20190814192035j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192048j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192107j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192215j:plain

さっき下った小山が向うに見えています

お堂に行きましたが早朝から墓参りがぞろぞろなので猫さんは不在でした

クロさん達のところも墓参りが早くから来ていたのでどうやら畑の納屋に

潜んでいて出て来ません。

f:id:giinggaggiinnga:20190814192534j:plain

恐らく左下の納屋にいるはずですが下りて行くのは辞めました

子猫エリアへ向かいます。

沢山いました。

f:id:giinggaggiinnga:20190814192728j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192747j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192810j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192846j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192924j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192941j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814192957j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814193030j:plain

子猫のおかあさんがセミを咥えて帰って来ました

f:id:giinggaggiinnga:20190814193201j:plain

子猫のおかあさんです

f:id:giinggaggiinnga:20190814193234j:plain

どくちゃん含めて沢山集まりました

ここを後に4兄弟のおかあさんエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20190814193415j:plain

4兄弟のおかあさんです

そして家に戻ると勝手口の前にチロさんが待っていました

f:id:giinggaggiinnga:20190814193554j:plain

チロさん

一度来て出たそうですが、すぐ帰らず外に居たようです

また引き入れてしばらくして子供の元に帰りました。

 

 

そしてついでに今日の猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190814194058j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190814194131j:plain

ドラさんとクロさん

昨日出て来ませんでしたが、道路下の納屋の所に居ました。

墓参りが多いと上には中々上がらず悩付近にじっとしている事が多いです。

今日は畑の持ち主も居たので敢えて下りて行きました。

 

さて広島特有(中国地方)の盆灯篭の話もしましたね

f:id:giinggaggiinnga:20190814194505j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190814194524j:plain

この灯篭が盆が終わると大量のゴミと化すのですが、台風の影響もあってか

既に少し廃棄されていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190814194652j:plain

ゴミ捨て場です

今日は少し強い風が吹いたりして倒れ転がったりしていたのでしょうね

転がってどのお墓の灯篭なのかわからず通路を塞いだりしていて

片づけたのでしょう。

申し越ししたらゴミ箱は溢れ周りに山積みになるでしょうね。

毎年目にする光景のひとつでもあります

何の概念もなければ単なるカラフルなゴミと言うのが正解です。