猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

今日はまた早い時間に娘の送迎がありましたが、二日歩いていないので

歩いて来ました。お盆と言う事も有り墓参りが多いので猫さんと会うのは

無いつもりで歩きました。

今朝もチロさんが訪れました、家族に任せそのまま家を出る事にしました。

昨日チロさんの居場所を突き止めました。

昨年の大雨で土砂崩れがあり外壁は直したものの、床の通気口の一部に穴が

空いたままそこは直していません。

昨日そこに入り込むのを確認し、今日も娘が確認したので

間違いはないと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190812212634j:plain

土種崩れのあった場所

ここに一軒家がありましたが倒壊しました。住人は無事でした。

土砂はアパートの外壁や窓を壊し、一階の住人は去りました。賢明な判断です。

f:id:giinggaggiinnga:20190812212939j:plain

手前の通気口です

f:id:giinggaggiinnga:20190812213012j:plain

狭い穴てすがここからチロさんは入ったのです

お腹が大きい時はかなり窮屈な思いをして入り込んだと思います。

 

さて猫さんロード

どくちゃんがいました

f:id:giinggaggiinnga:20190812213242j:plain

どくちゃん

このどくちゃん、ちびさんの居場所を奪い取ったのです

f:id:giinggaggiinnga:20190812213352j:plain

ここは元々ちびさんの場所でした

お堂まで一緒に行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20190812213446j:plain

お堂‐向けて歩きます

どくちゃんをお堂に残し上に上がったのですがお堂に人が来てどくちゃんは

どこかへにげてしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190812213612j:plain

上から見たお堂

中国地方独特の盆灯篭が目に付くようになりましたね。

f:id:giinggaggiinnga:20190812214440j:plain

白い盆灯篭は今年亡くなった方のです

f:id:giinggaggiinnga:20190812214545j:plain

お堂から反対側へ下ります

この坂道を下るとドラさんやクロさんのエリアです

クロさん出て来たので人の居ない反対側に連れていきました。

f:id:giinggaggiinnga:20190812215345j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190812215408j:plain

ここは人も居ないので休憩です

今日はこの後、子猫エリアには寄りませんでした。

墓所への入り口付近だし遠慮しました。

 

クロさんのおかあさんのエリアへと足を向けました。

おかあさん今日は居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190812215644j:plain

山道の陰に潜んでいました

f:id:giinggaggiinnga:20190812215752j:plain

おかあさん

これから帰路につきました

f:id:giinggaggiinnga:20190812215826j:plain

自宅近くの墓所です

ここにも白い盆灯篭がありますね。

 

この盆休みで盆灯篭はもっと増え華やかになると思います。

お盆過ぎればこの盆灯篭はただのゴミとなります。

大切なのはこうする事の気持ちなのでしょう。

ここに盆灯篭が来る前は売り物の商品なんですけどね

手料理のように自分で作った方がいいと思ったりします。

そして家に持ち帰り家で処分する方がもっと価値があるものとなります。

僕は信仰心など無いので盆が終わった後ゴミ捨て場に山のように

なったのを見て、ただのゴミなんだなと思ってしまいます。

風習と言うのは言い伝えであったり儀礼的な行動を取りますね。

 

業者に任さず自分で作り、何度も使うのもいいのではないでしょうか。

その方が信仰心ある人ならば先祖の供養にはなるのにね。

ゴミの山を見て何思う?