猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ZOOMのMTRが壊れてしまいました。

その驚くべき経過と共にZOOM MRSシリーズの話をしたいと思います

初めてZOOMと出会ったのは20年近く前でした。

その前に購入していたのが

f:id:giinggaggiinnga:20190713065607j:plain


タスカムポーターサウンド788

 

これはこれで良かったのですが、デジタルに弱い年齢でありましたので

一応MIDIでドラムマシンと連動は出来るのですが、ドラムの打ち込みさえ

ままならない、それ以上に二つの機器を使うと言う事自体億劫でした

買った後にZOOM 1044と言うリズムマシン一体型の存在を知り

購入しました。

f:id:giinggaggiinnga:20190713070018j:plain

MRS1044

何だかんだと、MRS1044はつい最近まで手元にありましたが、リサイクル屋に電話してシーケンサーや他のもの全て持って帰って貰いました。

その額1000円、処分のつもりだったのでゴミとして考えていたので

タダで持って欲しい人にあげてくれと言ったのですが、商売の形があるのでと

断られ1000円ほど頂いたと言う流れです。

これを処分する数年前に購入したのが

f:id:giinggaggiinnga:20190713070608j:plain

R24

そうです僕はデジタル時代の人間ではありません

なので直観的に操作するだけの機能の方が良くて

MRS1044を手放した理由はトラック数の問題でした。

しかしこのR24を直観的にこのレコーダーだけで操作して見ると

MRS1044よりも使い勝手はすこぶる悪い

新人類ならDAWだとかそんな使い方で機能を生かせるのだろうが

とても手に負えなくて、これを2万で売り

MRS1266へと心が動いたのです

f:id:giinggaggiinnga:20190713071139j:plain

MRS1266

これは現在も押し入れに眠っています。まだ十分使えます。

 

しかしながら演奏力が無い一人多重だとトラック数がやはり不安で

MRS1608を入手 

f:id:giinggaggiinnga:20190713071336j:plain

MRS1608

使ってみると自分にぴったりの直観的操作でそこそこ

トラック数に余裕があり、これが壊れた時のためにと予備でもう一台購入

f:id:giinggaggiinnga:20190713071647j:plain

二台目の購入

しかしながら二台目は不良品と言うか、起動も出来なく、使えませんでした、

その事を相手に伝えると、代金もいらないので、そちらで処分してくださいとの事で

こちらに置いたままで色々いじくっていたら電源の差込口が接触不良で

ますます悪くなってしまいました。

あまりにも新品状態のままで処分するにも勿体なくて捨てるに捨てれないんですね。

 

そしてふと、付属品にCDROMが付いていた事を思い出したので、今使っているMRS1608を初期化しようと試みたら、何と起動もしなくなってしまいました。

直前まで普通に使えていたのに‥‥。

あれでもCDROM自体がまともに読み込めないと言う可能性を考え

ZOOMさんに問い合わせ、CDROMを送ってもらい試してみました。

やはり同様、起動しなくなて10回以上試みましたが初期化すると

使えない。

この事をZOOMさんに報告メールを書きながら最後もう一度

初期化、いつもこの作業は10分から30分でエラーと表示されるのですが

最後は朝までかかりエラー、初期化の後はいつもバージョンアップ作業

動作に必要なデーターの書き込みのようですが、これもやはりエラー

でも最後のも同様エラーでしたが録音再生だけは出来るようになりました。

後メンテナンス等の作業はエラーとなり出来ませんが

録音再生が出来るようになったところで手をいれるのは辞める事にしました。

 

もしかすると中古で購入した時にはこの状態のまま購入していたのかも

知れないですね。

メンテナンス作業以外は多分出来るのではないかと思います。

今日他の作業が普通に出来るのか試して見たいと思います。

 

初心者には使い易いZOOMさんのMRSシリーズ

再発売して欲しい位です。