猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

カメラと猫歩き

過去に猫歩きで使ったカメラの中では

キャノンSX740と言うカメラが猫写真の中でも一番よく使ったカメラです。

SX740

 

一番手に馴染んで好きでした。

何万枚もある猫写真の中で一番よく使用したカメラです。

 

その後も色々と小さくて安価なカメラを使用していましたが

カシオのZR1700と言うカメラが全般的には一番オールマイティー

カメラでした。

先日落として壊れたカシオの同シリーズのZR3000はZR1700より少し

グレードが上でやはり良いカメラではありましたが少し重くて

キャノンSX740は光量が不足するとあまりにも映り具合に差が出て

冬場にはあまり使いたくないカメラでした。

その点、カシオのZR1700は壊れかかってはいますが僕の中では

まだ最優秀カメラですね。

ZR1700少し安っぽいカメラですが
軽くて使い回しがとても良いカメラです

先日ZR3000が壊れた後はしばらくオリンパスのZX-2を使っていましたが

はっきり言うととても気に入らないカメラです。

手に馴染まないピントもイマイチ合いづらい

過去オリンパスは何台か使っていましたが気に入ったものがありませんでした。

それでも僕の感覚に合うカメラはないかとオリンパスに手を出しましたが

不合格です。

リコーも相性あまり良くなかった。

まあまあ使いこなせそうなのはカシオとキャノンとパナソニックだろうか?

オリンパスとリコーは恐らく色合いが僕に合わないのかも知れません。

後は左手で猫さんに触れ右手だけで写すのですがオリンパスだと

上手くフレーム内に収まらず写したつもりが写っていないが多発です。

その点カシオは少しずれても失敗が少ないのがいいですね。

オリンパスXZ-2見た目、触り心地は高級感あり良いけれど
僕には馴染めないカメラですした

 

今日の猫歩きは妻を見送ったあとにお堂付近と

娘を見送り車検に車を持ち込んだ後に

近所の猫エリアコースだけ歩きました。

残りは歩く元気も無いので今日はそれで良しとしました。

 

妻を見送った帰りにヘアピンカーブへと

にい友さん

そして墓所の駐車場へ車を移動して石材店裏の丘へ

チャジマ君

コジマ君

くろきち

ナオ

カリン

ミミ

あーちゃんが来ていました

さんちゃん

シマはんちん

あーちゃんが来るとさんちゃんやシマはんちんは距離を取ります。
カリンはあーちゃんが来ると逃げます。

お堂方面に向かっていると

ビリみけ

ビリギャルの畑近くで

ボスのどくちゃん

はんちん

うっちゃん

やっちん

ビリトラ

ピョンやん

墓所の駐車場に戻って居たら

ミオ

スリム

マオ
娘を見送る為
一路家路へと

娘を見送った帰りに車検のため車を持ち込みました。
明日代車を戻し車を持ち帰ります。

この後、近所の猫エリアコースだけ歩いて見ました。

近所の猫エリアへ

なっち

名無しのトラ猫さん

チョンクロ

ゴマちゃん

なっち似

かいちゃん

クロチョン

トライチ

またなっちが降りて来るようになりました

くろっぺ

じゅんやが居ないので付近を一周

川沿いを歩いて居ると路地の奥にじゅんやが居ました。

じゅんやがこっちに来ます

向こうが川沿いです

じゅんやと上手く会えたものだ
一路家路へ