猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運命とは

若い頃は運命は切り開くものだと思っていた。

運命は自分次第で変えられると思っていましたが年を取るにつれ

運命は決まって居て変えられるものとはちょっと違うなと思うようになりました。

また決まっていた方がいいのかも知れないとも思うようになっています。

先が見えないって事は決まって居たとしても知る術はないのだから

深く考える必要も無いのでしょうね。

運命は変えられると思いたい気持ちも分かるけれど何をどう変えるの?

そう言う事になってしまいます。

決まった運命が分るのなら変えようとするかも知れませんが

わからないものは変えようがないですね。

そんな事で努力や夢や希望を元に変えて行こうとするのでしょうね。

しかし決まった運命はやはり変わらない変えられないのだと思います。

 

ある時、夜道で転倒し前頭部を強打した事があります。

死ぬかも知れないと思った瞬間でもありますがその日を境に

運命と言うものの考え方、捉え方が変わりました。

決まった運命がそこに待っていたように感じました。

それは生まれて間もなく亡くなる乳児も居ます。

1歳にも満たないで亡くなる乳児もいます。

同じ病でも死ぬ人も居れば死なない人も居ます。

 

僕の病も調べて見ると自覚症状があってから余命2年~5年が平均寿命だそうです。

早い人は風邪などで一気に死に向かう事もあるとのことです。

かと言って長く生きる人も居るそうです。

そのどれに当たるかが運命だと思っています。

同じ病でも進行度が違ったり生命力が個体で違うので最終的には

決まった運命に従う事になりますね。

 

本当は運命は素直に従うのがいいですね。

変に医者が余命宣告するよりは運命任せの方がその日まで

きっと楽しい時間を過ごせるね。

 

堕ちる飛行機に乗れなくてキャンセルした人

キャンセル待ちで落ちる飛行機に乗る人

予定通りに乗る人も未来が解らない事が実は幸い。

 

天災も含めその時、あなた自身が運命に向かって歩んで居るのです。

 

さて今日の猫さんロード

妻の見送りの帰りに

住宅街でランラン

ランラン

ヘアピンカーブ

にい友

にい友

Hanaの居る辺りは妻と娘の見送りで4度と降りましたが不在でした。

じゃんやの居る所も4度通りました、その4度目に出会いました。

じゅんや

じゅんや

この後にあーちゃんのエリア

あーちゃんとは一昨日、昨日、今日と3日会っていません。

こちら側では誰も居ませんでした

上の墓所

テン

シロリン

チャム

シロ

珍しくチャウさん

ミー

墓所の反対側でトラミ

ここからお堂近くの駐車場へ向かいました。

スリムと後ろにコリム

お堂からカリン

コジマ君

石材店裏で マオ

ミオ

ミミ

シマはんちん

すーちん

ナオ

ビリみけ

ビリギャルの畑で

ボスのどくちゃん

初めてまともに触れるピョンやんと横にうっちゃん

ビリトラ

やっちん

はんちん

先頭からビリみけ、はんちん、カリン、どくちゃん

ギャルオがこっちへ向かっています

ギャルオ

しぃちゃん
一路家路へ

ギャルオは上でも食べ、下でも食べ、また早食いなので
むせながら食べるしぃちゃんが可哀そうです。

ただいま

ただいま

家に着くとすぐ歩きにかかりました。

近所の猫エリアへ

ぶぅちゃん

なっち

トライチ

かいちゃん

クロチョン

ゴマちゃん

くろっぺ不在
一路家路へ

ただいま

 

てんちん 見なくなりました

ランチンも見なくなりました

トラジローも見なくなりました

ミントも随分長く見ない猫さんです

猫さんとは出会いと別れが付きものです。