猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

昨日の猫、今日の猫


寒いし尾てい骨の上辺りが痛いし歯医者はあるし娘の見送りはあるし

歩く気乗りがしないし歩くのは取りあえずやめよう。

そんな歩かなくても良い理由ばかりを探す今日この頃です。

 

相変わらずテレビでは裏金の話などが続いていたりです。

裏金の前に社会構造など考えると理解はしやすいとは思います。

パーティー券、誰が何の為に買う?

何の為に売る?

普通にただ生きるのなら一切無用なものですが社会構造に組み込まれるって事は

何かにつけてメリットがそこにあったりです。

皆さん方のお中元、お歳暮だって普通にただ生きるだけなら

一切無用なものですけどね。何故するのでしょう?慣習ですか?

冠婚葬祭などもその社会構造の一つには違いありません。

相場がいくら、お返しがいくらなんてね、仙人のような位置からそれを

眺めると笑ってしまうと思います。

僕自身は冠婚葬祭など出向く時は確かに世間一般の礼儀として

お金を包んだりはしますがそれとは別にお返しはしないようにと

一筆添えるか、口頭で述べたりしていますがその通りに従ってくれる人は

皆無に近いですね。それが世の中と言うものです。

こちらが無くそうとしても相手がそれを拒否するようなものですね。

メリット、つまり何かを提供すればそれなりにメリットがあるのでしょう。

そう言う風習、慣習は好きではありません。

パーティー券なども買わないよりは買った方が何かとメリットがある事を

わかっているのでしょうね、嫌な風習です。

一般会社なら得意先にビール券を渡したりする習慣ですね。

卑しい浅ましいと思うのが正常かもねえ。

しかも流れは下から上へとですね。

あー嫌だ(笑)

 

また神社やお寺などの寄付などの名前が記されているのも好きではありません。

玉垣と言うらしいですが神社などの周囲を囲む垣根代わりの石に

金何万円のような名前の入った玉垣も寄付ならわざわざ名前を入れないように

して欲しいものです。

寄付によって玉垣の大きさも変わったりねえ、やはりそれも卑しく浅ましく

感じるのは僕だけなのかな?

実際に寄付など募って来る文章には何万以上はこの大きさの玉垣とも記されて

いましたからそれに乗っかるのはノーサンキューです。

そんなもので寄付する人の気が知れません。

その風習をやめて寄付ならまだ良しで実際にそんな玉垣も多くあるようです。

よくありますよね少ない金額は紙ッ切れに名前と金額羅列して貼ってあったり

それもしなくていいじゃない、寄付って誰がいくらしたかの問題ではないのです。

例え100万でも100円でも同等であって良しです。

軽く出せる100万よりは出せない状況の中の100円の方が素敵です。

統一教会はそんな僕と同様な理屈から全ての財産を投げ出させる

悪徳業者ですけどね。

僕のは有り余る金からの100万よりは子供のお小遣いからの100円の方が

価値ある金額と言う事でもあるのです。

玉垣の大きさや金額の表示は無用です。

 

昨日は娘が福岡に行っていて広島に何時に着くって話で少し早目に出て

妻と二人であーちゃんのエリアとお堂に寄ってきました。

一昨日から娘は福岡に行っていたのですが行く前日に職場で異様な

状態があり店内を走り逃げ回る客が居て何事かと他の店舗の人に聴くと

フードコートから拳銃と刃物振り回している人が一階に降りて来ているとの

騒ぎで店を離れるわけにも行かずどうしようと思っていたら取り押さえられたって

話でした。焦ったわと言っていました。

 

昨日の猫さん

あーちゃんのエリア

コイチとミーとコーチビ

コイチ

コーチビ

ミー

シロ

チャイ

ロリアン

今日の猫さん

歯医者の帰りにあーちゃんのエリアとお堂付近だけ寄って来ました。

段々と歩く事から遠ざかる今日この頃です。

 

歯医者の駐車場で

歯医者の駐車場
朝一番に行くと大抵居るようです。

あーちゃんのエリアへと車を走らせました。

みぃみぃ

イチ

コイチ

コタマ

シロリン

ミー

シロ

ロリアン

下までは行かないのでココイチが居るのか居ないのかはわからないですね。

 

そしてお堂前に車を停めビリギャルの畑へ

やっちん

ビリトラ

ビリギャル

ピョンやん

ボスのどくちゃん

石材店の丘の上で

スリム

ナオ

ミオ

ミミ

カリン

くろきち

くろきちのような毛並みが変化していく猫さんは初めてみました。

普通は小さい頃から変わらないのが普通だと思いますがくろきちは成長するごとに

黒毛からまだ変化しているようです。

トラジロー

すーちん

マオ

お堂に

コリム

カリン、コリム、スリム
Hanaがいないけれどスリム一族です

明日は出来ればじゅんやの居る神社付近まで歩きたいのですが

しんどければ諦めます。

明日は明日の風が吹く事でしょう。

 

北朝鮮のミサイル発射

一方的に報道するのは良くないですね。

どうすれば発射しなくなるのか深く深く考えて欲しいものです。

浅くただ非難だけに始終するといつの日かそのミサイルを日本本土が

迎えてしまう事でしょう。

共産国とは水と油のように隔たりが大きいのです。

自由主義、民主主義のアメリカに原爆を投下させた日本でもあります。

北朝鮮、ロシア、中国が寄り添うのと同様

西側諸国、そして日本もアメリカに寄り添っています。

坊主憎けりゃ袈裟までと言いますがそこまで嫌われるのもどうかなと思います。

東京を火の海だの、ソウルを火の海だとか脅したりしていますが

その力を付けさせているのも僕等でもあります。

現実まで到達させないための政治をお願いします。