猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

葛藤の日々

歩く姿はおじいさん、早く歩く事も出来ずに毎朝、寒いし今日は歩くの辞めようか

なんて葛藤が起こります。

転倒後にはそれが顕著になって来ました。

どうしても動きに制限がかかる事や、歩く時間帯の事を考えたりすると

迷いが生じるのです。

 

以前は妻や娘から

私らが行って欲しいと言っても中々行ってくれんけど

猫さんだけは雨が降ろうと風が吹こうと行くね

なんて嫌味ったらしく言われていました。

 

確かに雨の日は長靴はいて傘をさして歩いて居たし

雪が積もっても行ってたものです。

 

最近は毎日、迷いと葛藤の中で歩いても歩く順番や車を併用した方が良いか

だとかを考えています。

 

時間帯と言うのは、近所の猫エリアも少し時間が遅いと人が出て居たりで

苦情の多い所なので行くのならなるべく早い時間ですね。

またじゅんやとくろっぺもある時間帯を過ぎると居なくなるので

歩くのなら優先して早朝なのですが現在は日が短く早朝と言っても

明るくなった7時頃ですけどね、そうすると駅前を通る時は

通勤、通学も車も多く、あーちゃんのエリアに差し掛かる頃には

歩道から丸見えで付いて来る猫さん達も多くそれも悩みの種です。

 

順序から行くと近所の猫エリア~くろっぺ~じゅんや~あーちゃんのエリアが

理想なのですけどね、ここでゾロゾロと猫さんが付いて来ると先日のように

他のエリアまで付いて来るなんて事も考えると行く事すら躊躇するのです。

 

また石材店も開く時間なのであまり近くに行くと迷惑かける事もあるので

なるべく丘の上やお堂付近に来た猫さんだけでもと考えたりです。

 

あーちゃんのエリアは車の方が付いて来られないので

車にしようかとか考えたりです。

そうすると取りあえず最低限、近所の猫エリア~じゅんやのエリアまでは

歩く事になり、そこから一度家に戻らないと車ではいけないしね

その辺りもネックとなっています。

戻るには一度歩いたコースを無駄に戻らなければ車では次が行けない。

戻る体力があるのならそのまま最短距離でフルコース回った方が楽かな?

色々な迷いと葛藤で今日は取りあえず朝は中止てす。

 

色々と理由をつけ、行かなくて良い答えを見つけるのは

それだけきついのでしょうね。

 

何があっても猫さんだけは行くねと言われた僕も

消えゆくおじさん、いや、おじいさんになっているのでしょうね。

 

午後、元気が戻れば、戻っても行かないかも‥‥。

 

今日の猫さんは家猫ささんです。

りんちゃん

ナナさん
こたつの中です、いつもはチロさんが占領しています

チロさんこたつの上に座っています

部屋の戸を少しだけ開けて段ボールの中を見ると

こっちを向いているのはローズ、手前に寝ているのはけいちゃん

段ボールは2段重ねているのですが下の段に居ました。

昨夜上の段に居たのですがくろとんが来て威嚇していたので一度は

逃げ出したようです。

普通は下の段にトラ猫2匹、上には黒猫

そしてプラボックスにはローズとけいちゃんなのですが

時々、くろとんやくろ友に脅かされているようです。

 

くろとんが一番強く、くろ友を寄せ付けなくなっているのですが

くろ友はうちのところでは強いのでローズはよく追い回されているようです。

 

くろとん

くろ友

二年前はくろとんとくろ友は仲良しでしたがオス同士なので現在は

仲が悪くなっています。

場所を移動しながら大家さんのところにくろとんとくろ友は流れついて

来たのですがくろとんがくろ友を追い出してしまい

くろ友はうちの近くに来るようになった事から

大家さんがくろ友が餌を食べに戻るとくろとんに追われると言う事で

くろ友のためにわざわざ餌を持ってくるようになったのです。

当初はくろ友だけだったけど現在はトラ猫親子で4匹

近所の猫エリアから長老とけいちゃんとローズが入り浸るようになっています。

 

苦情の元にはなると思いますがこうして餌を与える人が居るのは

良い事だと思います。

猫嫌いさんにとっては悩みの種だと思いますけどね。

うちはみんな猫好きなので苦情の元となるウンチなどでとやかく言う事は

ありません。

そのくらいの始末も出来ないようじゃ心の狭さを暴露するようなものです。