猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 一年前の今日

f:id:giinggaggiinnga:20200413054311j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200413054349j:plain

トラ猫

猫さんロードを歩き始めた経緯は野良猫と呼ばれる野生猫の4兄弟と出会った事が

ベースとなっています。

この近所の猫エリアは此処の猫さんと会うために通ったわけでは無く

4兄弟が分裂しバラバラになって行方がわからなくなった

兄弟のおにいちゃん探しの為に立ち寄るようになったと言うものでした。

このエリアも捨て猫などが繁殖したものだそうです。

それに対して「置き餌」と言う形で猫さん達を助けているんですね。

この置き餌と言うのは僕の価値観では善意だと捉えています。

ペットムードが高まった現在ではこの善意は通用ませんが善意に変わり在りません。

f:id:giinggaggiinnga:20200413055406j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055419j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055430j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055444j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055459j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055512j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055527j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055540j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055552j:plain

ドラさん

此処に立ち寄るといつも居たのはドラさんです

初めてドラさんを見たのもこの場所でした。

今は健在なのかどうかもわかりません。

来る日も来る日も此処にドラさんは居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200413055825j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413055850j:plain

お堂でのドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200413055913j:plain

やって来たのはまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20200413055950j:plain

ドラさんとまろさんはそこそこ仲良しです

この当時まろさんが此処に来ると4兄弟は恐れて逃げて居ました。

とくにどくちゃんはまろさんがこうしていると此処には来れず

逃げ回っていましたがいつの間にが逆転してしまったようです。

まろさんは近所の猫エリアに来ると聞いた事から

現在はまろさん探しで立ち寄るようになりました。

猫好きからでもあまり可愛いは言えない猫さんですが

僕にとっては可愛い猫さんなのです。

f:id:giinggaggiinnga:20200413060505j:plain

どくちゃんです

この場所は現在クロさんやおにいちゃんが出没する場所で

4兄弟が仲良く一緒に暮らしていた場所でもあります。

4兄弟共通の古巣です。

この当時どくちゃんとチビはまだ仲良しでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200413060802j:plain

まだ見慣れない猫の位置づけだった頃の子猫エリアのおかあさんです

このおかあさんが子猫エリアの猫だと言う事もわからず近づけば逃げる白黒猫

そんな目で離れた葉所から見ていました。

まだ子猫エリアの存在すら知りませんでした。

後で色々分かった事は4兄弟は当時子猫エリアに存在していた

白黒猫に追われて此処へ逃げて居付いたようです。

その猫さんがどんな猫さんなのか二三度追いかけるのを遠くから見ましたが

まだ子猫エリアそのもの知らなかったので特定出来て居ません。

今は全部識別できるのですが該当しそうな猫さんは居ません。

f:id:giinggaggiinnga:20200413061738j:plain

ドラさんまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20200413061815j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200413061830j:plain

4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20200413061922j:plain

去年の今頃は4兄弟のおかあさんが出産をした頃でお腹の小さくなったおかあさんを

ここで見てから子猫はどこだろう? 気にしながら歩いていた頃です。

丁度今と同じころでもあります。