猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

大切は死を自覚し今日を生きる事

人間の力では動かせない事柄も多いですね、たぶん視野が狭すぎて

大切なものを既に見失っているのかも知れません。

人類の起源も確実なものは無いようですが、知恵の足りない現在では

50万年だとか30万年だとか色々ですがもっと以前の生命の起源は

億年単位でまだこれも立証は知恵の足りない現在では解析不可能かもね

そもそもそれが生まれるまでの起源はどうでしょう?

宇宙の起源まで遡ってしまいます。

ここが現在の知恵で解る一番近くてビッグバンと呼ばれる

現象なのでしょうね。

それより前もきっと気の遠くなるようなものがあると仮定した方がいいでしょうね。

話が逸れているのか逸れていないのかも定かではないのですが

ビッグバンが一番近い知恵ならば、生命の起源や人類の起源は

近いどころか今そのものだよね。

浅い知恵で日々一喜一憂するよりは生きる事と死ぬ事をもっと

突き詰めた方がいいよねえ。

結果だけは何れ死ぬって決まっているのだから

今をどれだけ大切にするかを本気で考えたいものです。

巷で騒がれている新型コロナも突然現れるわけないし

僕ら人類も今、突然現れたわけでもありません。

 

今あなたが存在しているって現実は人の一生の寿命範囲じゃないよね

人生何十年と言うのは足跡の一部に過ぎないよね

あなた、そして私が今この時間に存在するって事は

何万年も繰り返した挙句の結果なんだよね

もし何万年の繰り返しの中でこんなウィルスに負けていたら

存在さえありゃしないよね

何年長く生きれるかではなく

如何に生きたかが大切

それが100年だろうと20年だろうと結果は死なのだから

ウィルスごときで心配したりしても後の結果は死のみです。

私たちは宇宙の時間と共に進化してこの今に存在しているのだから

迷いはいらないはず。

地球がなくなれば私達も居ないでしょ

この地球だって何十億年だとか単位だよね

その中で私やあなたが居るって奇蹟をもっと大切にしたいもの

病から逃げたり避けても待っているのは死のみ

死を正直に受け止めてこそ今、生きている事が凄く大切だよね

明日はわからないんだもの。

 

 

たかがマスクでくらいでうろたえたり

知恵の無い政治家がその場しのぎの最善なんて

笑わせてくれるよ。

あなたが今この時間に存在するのは

何万年もの積み重ねの上に存在するんだよ

さらに何億年の積み重ねの上での事だよ

これからもっと未来へ繋ぐ命はそれぞれのあなたの役目だよ

ウィルスから身を守る事では無いはず

何万年も乗り越えて来た証拠があなたなのだから

逃げ腰にならんでね。

心配なら一生無菌室でカプセルの中がいいかもね。

それが小さな星の知恵だった