猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 良い秋空でした

いきなりお堂です

f:id:giinggaggiinnga:20191108115359j:plain

被よりも良く、猫さんいました

f:id:giinggaggiinnga:20191108115442j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191108115505j:plain

左どくちゃん、右スリムちゃん

そしてまたいきなりクロさん達のエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191108115607j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191108115626j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191108115646j:plain

ドラさん

最近ドラさんの様子が少し変わりました、怯えているのか中々出て来ないし

距離を持っています。

ずっと日向ぼっこしていた休憩場所にも来ないしドラさんが夜を過ごす小屋にも

どくちゃんとスリムちゃんが来る事から落ち着けないのかもしれません。

チビさんクロさんが近づいてもしばらくは逃げてしまいます。

 

そして子猫エリアです、今日は少なかったですね、猫嫌いのおばさんが

墓掃除に来ていた事も原因のようです。

一度数匹足元に来たのですがおばさんが通ると逃げてしましました。

その後少し上に移動しましたけどね。

f:id:giinggaggiinnga:20191108120310j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191108120346j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191108120419j:plain

成猫のやっちゃん

やっちゃんはどくちゃんと目が合っただけで逃げ出しその後来る事はありませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20191108120526j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191108120545j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191108120605j:plain

ビリみけさん

ビリみけさん意地悪そうでしょ、悪いです(笑)

f:id:giinggaggiinnga:20191108120625j:plain

じゅんちゃん

今日は本当に少なかったですね、しかし猫さんは本当にド近眼?

ものの本によればまともに見えるのは至近距離だけって言うけど

40m上の墓所に僕がいると走って来ます。

嗅覚でもないと思います。また一匹走って来ると見えない場所からも飛び出して

来るから猫同士の動きでも何かキャッチするのだと思います。

 

最後は4兄弟のおかあさんエリア

没写真ばかりのエリアです。

f:id:giinggaggiinnga:20191108121128j:plain

おかあさん ぼけてます

f:id:giinggaggiinnga:20191108121155j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191108121219j:plain

ちびくろさんもぼけました

そして何とまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191108121307j:plain

まろさん

4兄弟のおかあさんエリアでまろさん目にするのは3度目かな

まろさんとおかあさんは元々仲は悪くなく以前はお堂にどちらも

来ていた時期もありました、一年以上前ですけどね、その頃から喧嘩はしませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191108121546j:plain

お母さん家族とまろさん

子猫のお父さんって事も有り得るかもですが、その当時3匹くらいの別の

オス猫も居たのでそれはよくわかりません。

 

猫さんもみんながこうして仲良ければいいけれどそうも行きませんね。

今日久しぶりにまろさんの猫パンチ受けてしまいました。

色々な猫さん触るので時には猫パンチだったり不可抗力で

引っ掻かれたりありますよね。

子猫だって抱き上げて離れる時に蹴った勢いでやられたりします

これは攻撃じゃないから不可抗力です。

甘噛みする癖の猫さんでも血が少し滲む位の痛い猫さんもいるし

ばい菌持っていて(持ってるのは普通)化膿したりもあります。

それに負けた時はそれでいいと思います。

滅多な事はないのが普通です。

免疫力と自然治癒だけが治療法です。

バランスが崩れた時は猫に限らずどんな病にも負けるだけです。