猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

SXのジャズべが届きました。

一昨日にヤフオクで落札したSXのジャズベースが今日届きました。

一応検品してみましたが説明通りの品で満足しています。

このベースは格安で新品でも8000円台で買えるところもあったのですが

この中古はピックアップもフロント、リア共に取り替えていた事

ボリウム等もランクが上のものと交換している事と弦も新品に取り替えている

ネックの状態もほぼストレートと言う事でこれなら後から後悔する事もないだろうと

考え15000円までは出費する予定で入札していました。

新品を購入してももし気に入らない音だったり後から交換となると

それなりに出費がかさむだけなので、説明通りならそれくらい出費しても

いいだろうと言う流れでした。

 

実際手にして見てMTRとアンプに通して検証してみました

結果は予想通り自分としては満足いく品でした。

MTRでライン録り専用と言う使用法ですけどね

弦+ポット+PUの価格を考慮すれば15000円で良しかな

入札は10件程度でした。

残り時間10分でひっくり返されたら手を引く予定でしたが

ピタリと予想通りの金額で落ちました。

 

ヤフオクの画像です

f:id:giinggaggiinnga:20190910131624j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190910131642j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190910131656j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190910131711j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190910131802j:plain

これは現物を写しました

多少弦幅が片寄っていますが、それ以外格安メーカーとは思えない感じの作りですね

レジェンド格安のは見た目も音も格安感がありましたがSXにはその安物感は

殆ど感じませんでした、もしかしたら格安の新品でも思うより音が良いかもね?

 

弾き心地は非常に手に馴染みますので弾いてみようと言う気持ちも出ます。

以前にもベースはあったのですが壊れていてボリウムも全部取り外して

直結で録音していたのですがノイズが酷くアース代わりにペグに

銅線くくりつけ足で踏んでアースを取り録音していて、あまりに便利悪く

たちまち普通に弾きたいなとレジェンド使っていたのですが弦を貼りっぱなしに

長く放置してしまいネックが反り過ぎ、それでなくてもベースなんてまともに

弾けないのに弦の高さに指の力が負けて弾く気が失せてしまいました。

今回SXを手にした事からレジェンドは弦を緩めて弦側を下向きに斜めに

置いて反りが少し逆ぞり気味になるまで放置します。

先週水平に台の上に置き、4キロのダンベル吊り下げて3日放置したら

ほんの気持ち戻っていたので自然に自重で戻る方がいいですね

様子を時々見ながら一カ月ほど放置して見たいと思います。

あまり変化なければまたダンベルです。