猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 体力と精神力

このところ歩く距離が増えて体力消耗の消耗

そして道楽の音楽で欲しい物をあれこれ調べたりして精神力の消耗

ブログに向かう頃には文字入力するエネルギーが無くなっていました。

欲しいものは安物買いの銭失いの如くで手に入れる事になったので

少し余力が出て来ましたがまだイマイチの感じの今日この頃です。

音楽道楽で欲しい物と言っても使う機会はほぼゼロに近いので

バンド練習の時に持ち寄って使ってみたいと思います。

どんな音楽機材かと言うと50人程度の人が入れる広さの環境で

使えるスピーカーとパワードミキサーと言うものです。

よくスーパーやデパートの一角で小さなイベント会場を設営して

音を出したりしている奴ですね。

 

僕の趣味の録音とは違って扱い方など無知です。

多重録音する録音機(MTR)に付いているミキサーは単純で何も考える事無く

扱えますがそれは録音が主体なので後は普通にステレオ等で聴きながら

バランスを取るだけです。

今回手に入れたのはPAシステムと言う形式なのでちょっと畑が違いますね。

似て非なるものだと思います。

録音は自分が聴いて調整するもの

PAシステムは観客が聴くもの

 

色々調べて疲れてしまったのは帯に短し襷に流しの連続で

調べれば調べるほど手も足も出ませんでした。

自分が描く機能が備わるとただ高額でため息ものです。

安物買いの銭失いでもいいので何度か使えれば良しとしました。

 

スピーカーは格安メーカーパワードミキサーは20年前の製品

パワードミキサーも格安メーカーがあるのですが

その格安でも手が出ませんでした。機能を追求すると

僕にとっては高額そのものでした。

 

f:id:giinggaggiinnga:20210403190048j:plain

スピーカー2本

f:id:giinggaggiinnga:20210403191455j:plain

パワードミキサー

スピーカーは今日届きました

一本20㎏くらいあるので結構重たいです。

パワードミキサーは15㎏どちらも重たいですね。

 

パワードミキサーを選ぶのに迷いばかりでした。

それは僕が録音で使う録音機のミキサーの機能と比較したからです。

その録音機がこれ

f:id:giinggaggiinnga:20210403192024j:plain

MTR

 

パワードミキサーとMTRはつまみの数が違う感じですが

MTRはデジタルなのでつまみは無くともその機能は備えています

 

この録音機はアンプ等は無いのでスピーカー繋いでも音は出ません

音出しはステレオなど通して出すのです。

16チャンネルと言うチャンネル数があります。

一方パワードミキサーは6チャンネルしかありませんが

スピーカーさえ繋げば音が出せると言うものです。

繋ぐケーブルが色々あるようでそこも迷う理由の一つでした。

難はスピーカーとパワードミキサーのコネクターが違うので

よくわからないまま出口と入り口のコネクターの形状が合うものを

購入しました。たぶんそれでいいのだと思いますが違っていたら

音が出ないか焼けるかでしょうね。

後は20年前のものが果たしてどれくらいの内部劣化があるか

それもわかりませんね。

いつ壊れてもおかしくないですねえ‥‥。

 

前置きの長い猫さんロードですね

9000歩の猫さんロードです

f:id:giinggaggiinnga:20210403193604j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210403193636j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210403193650j:plain

今朝妻を見送る時ここにギャルオが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210403193932j:plain

ギャルオ こんな猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20210403194013j:plain

最初に現れたのはカー公

f:id:giinggaggiinnga:20210403194036j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210403194048j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210403194103j:plain

邪魔な木を切ったので少し広くなりました

f:id:giinggaggiinnga:20210403194159j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210403194211j:plain

お堂にはビリギャル、子猫エリアのおかあさん、どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210403194356j:plain

子猫エリア近くでビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210403194419j:plain

クロさんのエリアへ

クロさん居ないので付近を一周

f:id:giinggaggiinnga:20210403194504j:plain

緑の墓所

f:id:giinggaggiinnga:20210403194522j:plain

猫さんでしょうね このために今日まで生きたスズメさんです

f:id:giinggaggiinnga:20210403194640j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210403194658j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210403194719j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20210403194736j:plain

終わりもカー公

f:id:giinggaggiinnga:20210403194812j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210403194831j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210403194844j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210403194854j:plain

一路家路へ

安物買いの銭失い
僕にとっては高価な物なので
高価買いの銭失い

高かろう悪かろう