猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

音と素人目線 エフェクター 耳の解像度 写真一枚追加しました

今の僕は難聴である部分の周波数が聴こえない事から人それぞれで

生まれつき持った耳の感度が違うのではないかと思っている

その感度によって良い音の判断も変わったりするのでしょう。

そう考えると問題は自分が聴こえる音の好みと他人とでは違うのでしょうね。

難聴になって初めて音を考え直す事が多くなりました。

特定の周波数特性を持った音が僕には聴こえません、従って誰かが

「この音いいね」と言われても聴こえない音だから僕にとっては

良くも悪くもありません。

その解像度が鋭い人が音にこだわると言う流れだと思います。

裏を返せば僕にとって心地よい音があなたにとっては耳障りって事です。

人種によっても騒音となる音の判断が違うそうです。

日本人にとっては別に騒音と感じない音がアメリカ人にとっては騒音だったり

その反対だったりです。

 

さて僕も少しはギターを弾いていたのでアンプやエフェクター等色々と

手にはした事がありますが振り返って見るとライブ派では全くなくて

家庭内の使用が主体でした。

またアンプから音を出すと言うよりヘッドホンを聴きながら

録音すると言う流れの中での音作りと言う事になります。

結論から行くと音のバランス以外は特にこだわっていなかったように思います。

20代の頃手にしたエフェクター類は全部人に譲ってしまいました。

録音に関してはMTRに搭載されているエフェクターが一番手軽で

機器を繋ぐ煩わしさもなくそれなりに満足していたから

ギターやってる人が来たら「要れば持ってかえっていいよ」そんな程度のものです。

長いブランクを経て趣味的に安価なものをまた購入したりしていますが

音作りと言うよりただの趣味としてだと思います。

実際に録音する時には使っていないからです。

 

また特別な音を必要としなければ好みの音は決まっていて

ほんの数種類しかないんですね。

エフェクターそのもの可変させても大体好みの範囲は決まっていて

特殊効果を必要としなければやはりMTRに備わっているエフェクトで

十分でした。

後は必要あればコンパクトエフェクターの方が目的がハッキリしているので

音を選ぶ煩わしさはないので便利だと思います。

マルチの方も好みの音は大体決まっているので一度設定すれば

それの使いまわしの感じです。

凄い種類の音作りが出来たとしても行きつく先は数種類の音なんだから

一度設定しておけばあまりそこから動く事もないかな?

 

アンプ通してのライブ派では無いのでヘッドホンで心地よければ

それでいいのです。

MTR本体のヘッドホン端子は使いません。

実際に音が出て来る機材(モニタースピーカー等)のヘッドホン端子か

スピーカーから出て来る音でモニターします。

ここが楽器専用のアンプから出る音と大きく違うのだと思います。

ハウリングや雑音もあまりないのがライン専用の音出し

実際の音作りと言うかミキシングの好みがそのままで

観客もいませんから自分の好みの音って事で自分の心地よい音が

そのまま反映されれば良しです。

 

エフェクターは新品ならベリンガーやノーブランドでもOK

又は古い昔のエフェクター格安で十分楽しめます。

エフェクター類あっても録音では使った事が無いと言う僕です。

たまにはエフェクター通して見ようかな?

でも過去を振り返るとどちらでもあまり変わらなかったね、

だからMTRのばかり使うようになったのかな?

 

もう年だし耳も解像度悪く難聴って事で

改めてエフェクター使うと面白いかもねえ。

どちらにしてもバランスだけが問題だと思います、

ミキシングが楽しいのかな、耳が悪いのが残念。

 

f:id:giinggaggiinnga:20191208074521j:plain

昔持っていたもの

f:id:giinggaggiinnga:20191208074710j:plain

昔もっていたもの

f:id:giinggaggiinnga:20191208074756j:plain

手放したもの

f:id:giinggaggiinnga:20191208074818j:plain

手放したもの

f:id:giinggaggiinnga:20191208074850j:plain

現在残っているもの

f:id:giinggaggiinnga:20191208074916j:plain

現在残っているもの

f:id:giinggaggiinnga:20191208074938j:plain

現在残っているもの

録音に関しては特に必要性を感じた事はありません

むしろ面倒な気持ちが強いです。

過去の記憶からは不必要に近いのがMTRと遊ぶ僕の本音です。

 

追加写真

f:id:giinggaggiinnga:20191210075108j:plain

過去持っていたもの

エフェクターの中では割といいものだったと思うのですが

左側の不っとスイッチの液晶の表示が馴染めないのと音が薄っぺらく感じて

使い慣れないまま手放したのがGFX4でした。

手放したのは失敗かも知れません。

もう少し使ってからの方が良かったですね。

 

また追加の話ですが手放した中でヘッドホンで聴く限りは

VOXのストンプが一番心地良かったです。