猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

生き方を猫(生き物)に学ぶ

そうですこのブログそのものの下地は猫に学ぶと言う趣旨があるのです

猫=生き物ですね。

愚かな僕たちは知識を持って偉そうに他の生物の上に君臨しているように見えますが

何が何が君臨どころか生き方そのものが低下しているように見えるのは

僕だけではないと思います。

生きると言う事は勤勉に勉強したりする事では無く

生き方を学ぶと言う事ではないでしょうか

猫に限らず生き物は生きる事を自然に学んでいるわけであって

学校教育を受けたりする事は一切ありません。

素晴らしいじゃないですか。

子育ても誰に教わるわけでもなく理屈で固めたような教えもありません。

人はと言うと? 笑ってしまいます。

どの生物よりも劣っている、劣りすぎているじゃありませんか

子育て一つから何から何まで理屈の中で知識を得ないと

子育て一つ出来ない、子供一つ自然に産む事さえ忘れていてね

これじゃ他の生物から見たらどれだけ程度が低いんだと思われても

仕方ない、でも他の生物はそんな小さな事なんて思う愚かな生物は居ない

今日を精一杯生きる事が全てなので、僕が代弁しているだけ

生きる事について人は完全に元の位置からは遠く遠く離れ

自然の元では何にも出来ない唯一の生物でしょうね。

 

食べる為に「働く」意味が既に失われ、食べる為にまず食べられない「お金」を

稼ぐと言う本来の生物には全く無い機能を所有したばかりに

生物の在り方から脱線してしまったんだよね。

猫さんの日々の暮らしを見ていると自分の置かれた環境が

既に間違えているなと教えてくれる

またそう思える自分はまだ救いがあるなとも教えてくれます。

今日を精一杯目いっぱいに生きる姿は尊敬に値します。

 

人は今日の為精一杯に生きてはいません。

見えない明日の為に無駄な生き方を沢山しているだけに過ぎないですよね。

どうせ明日の為に無駄な生き方をするのなら

百年先千年先万年先の為に生きればいいのにね

そうすれば今と明日の欲の為に嘘を積み重ねた生き方も出来なくなるのに

その点今日を精一杯生きる他の生物は地球の汚染もしないだろうし

個々のエリアの為小さなテリトリーでも目いっぱい完全燃焼するしね。

 

僕は人間を見る時自分を含め宇宙の中で一番孤独で

愚かな生き物だと思ってしまう。