猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

明日(未来)を見る人と明日(未来)知らない猫 幸せの形 運命 今を生きる

人間は特別な生き物、明日(未来)を見ようと明日(未来)を切り拓こうとする

悲しい生きものかも知れません。

それは生死の境で生きていないからだと思います。

生と隣り合わせに死を抱えていたら、今すべき事をし続けるでしょう。

そう、今を精一杯生きるだけ。

 

しかし明日(未来)を見て生きようとすれば、存在しない明日の為に

ひたすら努力します。

現実的には明日(未来)と言うものは存在してないですよね。

それに対しての努力の比重が巨大なんです。

 

そこへ行くと他の生き物は

明日(未来)が無い事を体感しているんですね

見えない今日(今)は巨大だと思います。

同じ蓄えるにしても人は明日の為

動物は今日(今)の為

今何をすべきかの連続だと思います。

 

人間と違い知識や知恵の使い方もかなり違うはず

人は病にかかると明日を心配して生きています。

動物にはそれはありません。

見えない明日を予想する知恵など持ち合わせていません。

それは幸せの形としては不幸な感情です。

思い悩み悲観して生きる事に繋がるからです。

 

動物の様に最大限の今をもっと大事にしたいものです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190718050856j:plain

子猫のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190718050932j:plain

おかあさんの怪我

おかあさん明日の心配はしていません

f:id:giinggaggiinnga:20190718051336j:plain

くるぶしさん

くるぶしさんも今を大切に生きています。

 

 

まろさん腫れあがっていますが今を実感しながら生きています。

f:id:giinggaggiinnga:20190718051444j:plain

まろさん

 

小さい頃のスリムちゃん

小さくても今を精一杯生きています

f:id:giinggaggiinnga:20190718051618j:plain

スリムちゃん

 

白グレさん

泣き言も言いません。

f:id:giinggaggiinnga:20190718051736j:plain

白グレさん

白グレさん顔全体腫れています。

f:id:giinggaggiinnga:20190718051901j:plain

白グレさん

白グレさん本当の顔はこんなのです

警戒たっぷり白グレさん、僕が観察されているのです。

f:id:giinggaggiinnga:20190718052016j:plain

 

人間の様に知識は持たないから、自然に授かった生きる本能で病や怪我も

乗り越えて行きます、そこに明日(未来)を夢見たり

明日(未来)の為を心配しながら生きる姿は見られません。

今を一生懸命生きる事が幸せの原点です。