猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロードと裏猫 どくちゃんと白グレさん(通称 シロさん→チロさん)

今日は雨天でウォーキングは取りやめました。

妻の送迎までには時間が随分あったのでMTRに関わる記事を書きました。

そして妻の送迎前にチロさんがやって来たので家の中に入れてあげました。

洗濯物を干す為に勝手口を開けると入って来たそうです。

この猫さんはシャムネコ系で人慣れしているところを見ると

元飼い猫か、話し飼いの猫さんなのか他の野良猫さんとは違います。

裏猫は結構沢山来ましたが、純?の野良猫さんは

そうそう人に懐くものでもなく、猫さん自体

人見知りが凄く強くて知らない人や嫌う人には近づく事はないようです。

そんな事からチロさんは飼い猫もしくは野外で人の手に寄って育てられた猫さんでは

ないかと思います。

僕には捨て猫、野良猫などの観念はなくて猫は猫でしかありません。

ペットと言う状態が異様な関係にも思えます。

よって今はたまたま猫が家の中に居ると言う感じで帰りたくなれば

帰ればいいし、チロさんの思うようにすればいいと思います。

野外から入って来る生き物は拘束するのは優しい虐待かも知れません。

我が家にも猫はいます。

子猫の頃、放っておけば助からないだろうと言う事で子供が連れてかえった

猫さんです。幼い頃から居るのでここが我が家になっているので

最後まで一緒に生活するだけです。

 

さてチロさん妊娠しています、胎動もあります。

去年の12月頃から見かけるようになりました。

近づくようになったのはわりと最近です。ここ2か月くらいかな?

 

家から一番近いエリアの猫好きのおじさんが居て

シャムネコが人と散歩しているところを見たと言っていたので

この猫さんかも知れないですね。

今度このおじさんに出会ったら詳しく聞いてみたいと思います。

 

お腹の大きさからもう2週間前後には生まれてくるのではないかと思います。

野外の猫さんだからどこで産まれるかはわかりませんが

ちょっと気にかかります。

 

チロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190719085428j:plain

チロさん

リアルタイムでは

f:id:giinggaggiinnga:20190719085509j:plain

ブログ書いている後ろにいます

妻を送迎してウォーキングコースを車で通りました。

お堂でどくちゃんが雨宿りしていたので一枚写して来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190719085700j:plain

お堂のどくちゃん

カメラはいつも持ち歩いているのですぐ写せますがピンボケです

光量不足と手ブレですね。

オリンパスSZ-15で撮りました。

 

ここからドラさんの休憩場が見えます、カーブミラーのところです。

f:id:giinggaggiinnga:20190719090114j:plain

ドラさんの休憩場

そして子猫のエリアも見えます。

f:id:giinggaggiinnga:20190719090201j:plain

子猫のエリア

チロさんはまだ寝ています。

お腹は大きいし、外では安眠出来ないのでしょうね。

しばらく寝て帰りたくなったら出してって催促した時、帰って貰います。