猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 午後雨の合間に行って来ました。

午後雨もほぼ上がり小さな雨粒が時折パラつく程度だったので

少し歩いてみました。

今朝ブログでチロさんの事を書きましたが、チロさんは8時前に来て僕が出かける時

まだ居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190719231021j:plain

今朝のチロさん

お腹が大きいのであまり動きたくないのでしょうね、ウォーキングから戻ると

居なくなっていました。

 

さてウォーキング、雨の日はそれぞれ雨をしのげる良い場所へ移動しているので

子猫のエリア以外野良猫さんは、あまり見かけないですね。

子猫の居るエリアはプレハブがあり窓が開放されているので住み心地がいいでしょうね

窓は解放されていますが遮断シートが張られているので、その隙間から出入りしているので、中の様子はわかりにくいです。

 

いつものお堂には誰も居ませんでした、そこからドラさんの休憩場へ行ってみました。

ドラさんの休憩場

f:id:giinggaggiinnga:20190719231916j:plain

ドラさんの休憩場

ドラさんも居ません、いつも此処から駐車場へ歩いて行くので、駐車場の辺りから

ドラさんを呼んでみました。畑の納屋や物置などで雨をしのいだりしています。

呼ぶと出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190719232226j:plain

ドラさん

どうやら畑の物置あたりに潜んでいたようです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190719232403j:plain

ドラさん

顔だけ見ると、いかついけれど、一番控えめでおとなしい猫さんです。

 

子猫のエリアに行ってみました。

一番先に目についたのは警戒心が強く近づかない猫さんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190719232628j:plain

そして最近近づいて来るようになった成猫 白黒さん

f:id:giinggaggiinnga:20190719234950j:plain

 

スリムちゃんも居ました

警戒心強い猫さんも近づきたいのだと思いますが、遠巻きにやはり

距離を保っています。

f:id:giinggaggiinnga:20190719232903j:plain

今日は子猫ちゃん一匹だけでした、雨上がりのせいか小屋からは離れようとしませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190719233021j:plain

子猫

午後一時頃に家を出て戻ったのは2時過ぎ、少し仮眠して、妻の送迎前に

洗濯物を取り入れたら、またチロさんが入り込んで来ました。

野外では安眠出来ないのでしょうね、家に入って来てしばらくすると

眠り込んでしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190719233359j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190719233421j:plain

敵の居ない屋内では安心して眠れるようです。

そして七時過ぎまで寝ていたようです。

動き始めて勝手口の方へ向かった時、扉を開くと帰っていきます。

何処へ帰るのかはわかりません。

昼間は近くのアパートのベランダ付近でよく寝ているのを見かけます。

 

今日も猫との触れ合いがありました。

野外の写真はキャノンSX740HSで写したものです。

屋内最後のチロさんはSonyのRX100M5Aです。

 

ある程度光量のある野外ではキャノンが良いですね。

屋内はSonyが強いようです。

一長一短ってところでしょうか。

 

オリンパスSZシリーズはどれも光を受け絞りを決めるセンサーが

危ういように思います。反応が遅い事と誤まった判断してしまい

白飛びが起こりやすいです。