猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫とカメラの構え方

僕のカメラの構え方の大半は
レンズを被写体に向けて右手親指でシャッターを切る
モデルの猫さんはうちのりんちゃんです

りんちゃんをモデルにいつものスタイルでカメラを構えて見ました。

じっとしているので左手はりんちゃんに当てていませんが野外では

動きをセーブするために猫さんに触れている事が多いです。

またフレームにちゃんと入っているか程度をたまに見るくらいなので

ピントが合って居なかったりシャツターそのもの切れて居なかったりも多いです。

難聴と言う事もありシャッター音そのもの野外では聞こえて居ない事が普通なので

シャッター押したつもりでの撮影ですね。

一猫さんで数枚撮ったりしますが一枚確認してフレーム内に収まって居れば

それで良しなので確認して良しでもピントまでは確認していないのが普通です。

そんな事で撮れた中で何とか使える範囲だけのものをブログで掲載しています。

 

猫歩きを始めた頃は猫さんもあまり馴れて居なくて警戒心から距離をとったり

いつでも逃げられる体勢だったのてレンズを猫さんに向けてファインダを覗いたり

液晶画面を見ながら撮るのが普通でしたが猫さんが懐いて来ると

そんな距離感は無くなり足元をグルグル回ったり身体をこすりつけて来たり

するので自然と片手だけで猫さんの動きを右手で止めたりセーブしたり

するようになりました。

そんな事からコンパクトカメラが主体になり大きなカメラや一眼レフなどは

全て処分するに至りました。

ミラーレスも小型軽量なら使えなくもないのですが

やはりそれ以下の軽いコンデジが使いやすいですね。

手に馴染むカメラと言うのは適当にレンズを被写体に向けシャッター切れば

それなりの範囲がそれなりに撮れているカメラですね。

例えファインダーや液晶が無くても良いくらいのカメラでもOKです。

 

娘を見送る前に近くだけ歩いて来ました。

近所の猫エリアへ

途中で茶トラと出会いました
大家さんの所や近所の猫エリアを行ったり来たりしていて
たまにうちにも姿を見せます

なっち

キュリーさん 後はかいちゃん

かいちゃん

クロチョン

シマトラとトラ猫さん 戸が開くのを待っているのかな?

名前を付けて居ないトラ猫さんと後ろはトライチ

ゴマちゃん

 

動画からの切り抜き
耳カットされても増えないだけで近所への糞害や
色々な猫被害はなくならないですよね
捕獲する側の本当の意味でのトラブル解決よりも
出せる範囲の搾り取れる範囲のお金が優先されていますね


 

早くもシマちゃん
もう少し早いとここに猫嫌いが出て居たかもです

くろっぺ 奥に姿は見えましたが出て来ませんでした
あまり声を出して呼べないのでじゅんやの方へ向かいました

じゅんやは居ました

じゅんや

一路家路へと

ただいま

8時過ぎに娘を見送った帰りにお堂近くの駐車場に車を停めて

そこを拠点に歩きました。

お堂には向かわずあーちゃんのエリアへと

Hana今日も不在 どこに身を寄せているのでしょう

大階段

コーチビだけでした
昨日と同じように朝から餌を貰っていてここに居ないのかな?

大階段を下り保育園の方へ向かいました。

上の墓所へと

チャウ

トラミ

チャミ

墓所の反対側へ

昨日と同様に大量のキャットフード
向こう側へ猫さんが居ないわけだ

コイチ

ミー

テン

おばあちゃん

チャム

チャイ

シロリン

シロ

シロの怪我
つま先が地面につけられるようになりました

すぅーちゃんとシロリアンがまだ下に

ここからバス道路を渡りランランの居る住宅地へと向かいました。

ランランを呼ぶと餌やり注意の家の庭からフェンスから覗いたのですが‥‥。

何と上から走って来たのはあーちゃんでした

あーちゃんが居るとランランは付いては来ないのであーちゃんと公園へ

あーちゃん

ランランは石材店の猫さん達とも仲良くする事は無い猫さんです。

あーちゃんは住宅から出て来たのか石材店へ向かう途中だったのか

戻っていたのかもよくわかりません。

Hanaの居そうな住宅街を再度通りましたが居ませんでした。

石材店横の墓所

スリム

石材店裏で

カリン

チャジマ君

くろきち

コジマ君

さんちゃん

ミミ

シマはんちん

ビリギャルの畑で

ビリトラ

ナオ

ピョンやん

コリム

もうギャルオ

ギャルオ

帰り間際に車でヘアピンカーブ

居たのはシマちゃんでした

公園で空缶処分して
一路家路へ