猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫(生き物)と人

猫の位置づけは悲しい事に中途半端な位置づけのようですね。

カラスなどと同様にどちらかと言うと害ある生き物の部類ですね

その割に家の中に入るとペットとして可愛がられたりで

野良猫さんとは大きな隔たりがあるようです。

同じ生き物の中でこう言う扱いは心の世界ではただの差別です。

その差別意識のある方達は人の世界でも同様な心の動きがあるかも知れません。

優を尊び劣を見下す

 

僕は若い頃から持論を述べると多くの人達は「綺麗ごと言うな」で終わります。

僕から見れば逆に見えます。

そんな方達が綺麗ごとだけの生き方をしています。

自分を良く見せようとしたり感動したふりして人を馬鹿にするような

例えばですが運動会などで身障者がビリッけつでゴールインすると

拍手が沸き起こったりします。

でもその感動はその場だけの感情ですぐ忘れ去ってしまいます。

職場に戻れば仕事の出来が良くない人を馬鹿にしたりです。

本当に心が感動していれば職場に戻った時にそれが生かされ

出来の悪い人が頑張る姿に心打たれるはずですね。

その場だけの感情で拍手はいらない。

すぐその感情を失う人の価値観は嫌悪します。

 

今日はまだ猫歩きに行っていません。

気持ちに踏ん切りがつかないのはそれだけ体力気力が落ちているのでしょうね。

この二日昼寝もせずに動いたら夕方7時8時にはもうくたばってしまっています。

そして目が覚めいつものように猫餌までは用意したのですが

寒くなったし、夜明けは遅いし、この時間からだと人も多くなり

車も増えるし、この時間だとじゅんやも居なくなるしコース変更しようかとか

近所の猫エリア登ると体力消耗しそうだしと色々考えて居たら歩く

タイミングを逃してしまいました。

やはり歩くのがしんどいと思う心が潜在的にあり歩かなくていい理由を

探してしまうのでしょうね。

そしてこれからは歩くの1日置きにしようかななんて事も頭をよぎります。

 

うちのまわりの野良猫さん、背の低いロッカーの上にでよく寝転がって居たので

要らないマットを敷いてあげていましたが寒くなって来たので段ボールで

囲いを作って置いていました。

それがこちら

家の中からも様子が分かるように透明のプラ板を貼っていたのですが
この方向だと近所の人からも中が丸見えなので

結局入口を家の方に向けて透明プラ板は意味の無いものとなってしまいました

段ボールが弱くて天板が下がる事と少し雨があるとすぐ使い物にならなくなると思い
昨日ブラBOXを買って来て作り直しました

それがこちら

よくある収納BOXです

入口には玄関マット

入口は家の方に向いているので様子もわかります
中のマットは今まで敷いていたものです
夏は蓋を開けるか外せばいいですね

段ボールで寝ていた時のけいちゃん

遠目ではただの収納ボックスに見えるはずだし入口は戸から30cmも離れて

いないのでここまで入り込んでみる人は先ずいないでしょうね。

これで何匹かは冬をここでしのげるはずです。

猫さんは四季折々の寝場所はよくわかっているのでここに入らなくても

良い場所はあると思いますが安心して寝れる一か所になれば良しです。

大体ここにはローズとけいちゃんが夜は独占していると思います。

昨日設置したらローズとけいちゃんが寝ていました。

 

ペットも野良猫も同じ猫さんです。

差別しないように。