猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

写真追加 何とか歩いて来ました

シマちゃんの写真一枚追加です。

今日は迷ったあげく午前中は歩くのは断念していたのですが

午後になり妻に歩いて見るか?と聞いたらいいよと言う事で

歩く事になりました。

そして現在歩いているフルコースを歩く事にしました。

前回は近所の猫エリアはパスして夫婦で歩いたのですが

先日病院に行った時の先生の言葉

糖尿が酷くなっているるがこの病は血管の病気だと思いんさい

心筋梗塞脳梗塞が前触れ無しに来るので気をつけんさい

そして念を押すように前触れはないけんの‥‥と言われました。

そんな事もありフルコースがいいなと思い歩きました。

 

外に出ると家の敷地に

長老が居ました

先ずは近所の猫エリア

近所の猫エリアへ

最近になって早く出て来るようになった猫さん

ゴマちゃん
最近うちに居付いて居るローズの母親だと思われる
ローズと仲良く寝ているけいちゃんもかな?
そんな感じのゴマちゃんです

右はなっち

真ん中は今年生まれた子猫の様です

最近、近所の猫エリアには餌を置く器が出ていない事が多いです

近所からのクレームが多いので目立つ餌やりはしなくなったのでしょうか?

以前ほどお腹は潤ってはいないようでこの子猫も凄い勢いで食べていました。

うちへ居着いた長老、ローズ、けいちゃんも向こうへ居るよりはいいのでしょうね。

またよく爪で引っ掻かれたピョンやんもそれから最近いつも来ているうっちゃんも

最近は近所の猫エリアでは見なくなったのでお堂付近に居た方が食いはぐれない

のを解っているのでしょうね。

にい友とくろっぺは以前から近所の猫エリアを離れていますがこれは

オスではありますが避妊手術がもたらした仲間外れではないかと思います。

 

石材店のスリムなども以前はどくちゃんの衣を借りて威張っていましたが

親子共々避妊手術してからは仲間外れ状態です。

住宅街に居るランランも避妊手術後ここと距離を持って居ます。

ランチン、ミミも他の猫さんとは行動が少し違います。

人間社会の犠牲猫でもあると思います。

 

くろっぺ呼んで路地から出たけれどくろっぺが見えないので妻と今日は
出てこんわと歩き始めて振り向くと

少し遅れましたが出て来ていました 妻と話ながらの呼びかけで
様子をみていたのかも

くろっぺ

じゅんやは居ませんでした
6時半を過ぎると中々会えないのがじゅんやです
もう少し日が短くなれば少しは時間帯がかわるかな?

あーちゃんのエリアでいつもの場所で休憩していたら

イチが下から上がって来ました

上でイチにあげた餌をチャムが横取り、イチはいつもみんなと離れてから
食べるのでもっと上へと行きました

ミーコ

横取りされたイチ

ミーも出て来ました

そして上の墓所

シロリン

コタマ

シロ

テン

墓所を移動中に

おばあちゃん

あーちゃんは不在でした。

トラミ

優しいチャウ

いつもの階段で妻と休憩中

石材店裏で

カリン

ミオ

ミミ

くろきち

はんちん

一昨日の事ですがはんちんの首に普通の輪ゴムが首輪のように巻いて居ました

輪ゴムを取ろうとしたら首の下に食い込んでいて丁度、畑のおじさんと出会い

ハサミを借りて切って抜き取ったのですが血が出ていました。

今日その部分を見ると

輪ゴム一本でここまで食い込むでしょうか?
遊び半分でやったのかも知れませんが辞めて欲しいものです

ビリみけ

ナオ

てんちん

マオ

ヘアピンカーブは誰も居ませんでした。

前からカリン、てんちん、はんちん

ビリギャルの畑に行く途中

コリム

ピョンやんもレギュラーメンバーになりつつ

どくちゃんが少し睨むと怯むピョンやん

ビリギャル

やっちん

どくちゃん

奥に行くとどくちゃんも付いて来て

逃げようとするうっちゃん

ここから4兄弟のおかあさんエリアへと

先頭からコリム、ピョンやん、カリン

後ろを振り向くとシマちゃんが谷の道へ

いつの間にかピョンやんが石橋まで来ていました

妻が居たので一度屋根の下へと逃げ込んだはっち

はっち

マムシっぽいけど柄が少し違ってるようです
車に轢かれていました
よく見る蛇で調べると一番近いのがアオダイショウ幼蛇でした
成蛇とはかなり差がありますね
成長途中の幼蛇は遠目で見るとマムシと区別がつきにくいとありましたが
そんな感じですね
一路家路へ

やはり歩くのが人と比べるとしんどいのは確かです。

妻と歩くと実感します。

そのしんどさから歩こうかどうしようかと迷いが生じるようです。

妻はダメージゼロです。